CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

オトコの夏料理~親子丼~

2005年08月15日 | 食・レシピ
終戦記念日でもある今日、東京多摩地方はすごい雷雨である。戦後も60年が過ぎ、貴重な経験を陳腐化させないようにといろいろな試みが取られているが、毎朝聴くラジオでも戦争体験談をシリーズでやっている。どうやら小泉さんは靖国には行かないようで、大概の人はほっとしているんだろう。中国や韓国の反応をびくびくしながら見ている人も多いと思う。まだ馬鹿げた暴動が起きた、というニュースはやっていないが...

太平洋戦争、大日本帝国が軍事主義の中挑んだ戦いはもろくも悲惨な最期を遂げた。この戦争が無かったらひょっとしたら日本はまだ軍事国家だったりして緊張の毎日だったかもしれない。そうではなかったとしても戦後の復興のようなバイタリティもなく、日本製品が良いんだ、なんてことには皆無な世界だったかもしれない。どっちにしても先進国として文化的になったのは良くも悪くも戦争があったからだろう。

そんなことを思いながら、冷蔵後に残ったタマゴとミョウガ、三つ葉を使って美味しい親子丼を作った。

会社帰りに土砂降りに会い、スーパーで雨宿りしながら鶏肉を購入。トウモロコシが2本で120円だったので思わず衝動買いもしてしまった。

雨が小康状態になったので慌てて帰宅し、鍋にダシ汁を入れて火にかけた。鶏肉に火が通ったら刻んだミョウガと三つ葉を入れてタマゴでさっととじるだけ。チョー簡単。丼飯に盛って出来上がりだ。SA330020
トウモロコシは茹でておいて、食後のデザート代わりに食べることにした。

それにしてもさっきから雷がドンガラガッシャンと大騒ぎしている。皆さんはどんな終戦記念日を過ごしていますか?是非コメント下さい。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
数年前に「戦後は終わった」と言った人がいました... (カル)
2005-08-15 21:57:08
数年前に「戦後は終わった」と言った人がいましたが、“戦後”は終わるものなのでしょうか?永遠に終わらないものなのでしょうか?難しい問題ですね。

さて“親子丼”、そうだ、私も明日の夜は親子丼にします、鶏肉と卵があるから。大好物なんですよ、親子丼。
三つ葉とミョウガが冷蔵庫にあるのがスゴイ、料理してますって感じですね、見習わなくては。
しかし、トウモロコシってデザートになりますか?(笑)
返信する
☆カルさん☆ (Cozy)
2005-08-15 22:05:28
☆カルさん☆
素早いコメント有難うございます。
いつも冷蔵庫のモノってダメにしちゃうんですよね~
トウモロコシ、茹でて食べました。甘くて立派なデザートですよ。でも腹一杯で苦しいっす...
返信する
トウモロコシの最近のとっても甘い品種(白いヤツ... (K-PIX)
2005-08-16 00:55:26
トウモロコシの最近のとっても甘い品種(白いヤツ)は、デザートっぽいね。昔の粒が大きくて真黄色のトウモロコシって憶えてますか?あれはあれで好きだったんだけどな~
返信する
☆K-PIX ☆ (Cozy)
2005-08-16 06:48:16
☆K-PIX ☆
そんな高級なモロコシじゃないけどね。茹でずに生でバリバリ食べるトウモロコシもあるらしい。どこで手に入るのかな?
返信する
やっぱり雨に降られてしまいましたか、花小金井で... (とみ)
2005-08-16 10:42:48
やっぱり雨に降られてしまいましたか、花小金井で待っていたのに…ウソです。でも何とか無事?に帰れたようで良かったです。
親子丼もちゃんと公約どうり作ったんだ。へぇー、ミョウガと三つ葉も使っているんだね。
返信する
☆トミ☆ (Cozy)
2005-08-16 19:30:18
☆トミ☆
一瞬だったけどすっげー雨だったよ。電車降りる瞬間(もちろんホームには屋根がある)でずぶ濡れ。
親子丼うまかんたん!トミにも作れるよ。
返信する
その日は川で釣りしてました♪ (ゆ吉)
2005-08-18 13:17:44
その日は川で釣りしてました♪
東京はすごかったみたいですね~。
山梨は、夜にちょっと降った程度で雷も聞こえませんでした。

親子丼、私も大好きです~☆
密かに私、プロですよ!蕎麦屋で7年、毎日のように作ってましたから(^-^)v

その日は室内でビビンバ&海鮮焼き☆
ビビンバに、お肉を買い忘れた私であった・・・ ̄▽ ̄;
返信する

コメントを投稿