CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

世界遺産~熊野古道~那智の滝編

2005年08月24日 | 登山・ウォーキング
旧盆が過ぎ、帰省ラッシュもちょっと落ち着いたかな、という時期に夏期休暇を取り、あわただしく東京の自宅を車で出発した。今回はまだ世界遺産に登録されて記憶に新しい熊野古道をウォーキングする旅に出た。

初日はひたすら高速を走り、名古屋の複雑な都市高速を抜けてなんとか三重県入りした。伊勢付近で高速道路は終わり、残りは一般道をひたすら南下する。この日の宿は尾鷲にある民宿「イワナの里」だ。ここのおじちゃんとおばちゃんには大変お世話になった。猪やダチョウ、鹿等の普段口にできないような肉をたくさん食べさせてもらった。大感謝だ。

翌朝、快晴の中、一路和歌山県の那智へ向った。尾鷲から峠を越えると熊野に入る。しばらく海沿いを走り、2時間弱で和歌山県の那智に到着だ。那智駅近くにある浜の宮大社に隣接している公園の駐車場に車を置いた。もう夏の太陽は紀伊半島をギンギンに照らしている。旅の安全を浜の宮大社でお願いしていざウォーキングだ。

kumano01今回の目標は熊野那智大社と那智の滝を見ること。落差130mの西日本一と言われる滝だ。しばらくは住宅地や畑の間をのんびり歩く。ちょっと道を確認していると、軽トラに乗ったおっちゃんが、「こっちじゃのーて、そっちじゃ」と教えてくれる。人当たりがやわらかい。思わず心が和む。途中、交通量の多い道路沿いも歩くことになるが、やがてそれらしい古道へと道は変化して行く。

kumano02人里離れて山の中の一本道に吸い込まれて行く。昨晩降った雨で足元がややぬかるんでいるが、それほど苦にはならない。あまり人が通らないのか、蛇が慌てて逃げて行く。当然こちらも慌てて逃げるが...やがて墓地に出て、そのまま住宅地の道につながり、再び文明社会の道になる。ここまでは比較的緩やかな上り坂であった。

kumano03
大門坂という場所までくると、地図上では残すところ3分の1位の距離になる。しかしここからは頂上までひたすら石段を登ることになる。高低差は約200m、何百段と続く石段だ。上り口には見事な杉の木が出迎えてくれる。威厳高い参道入口だ。気合を入れて登ることにした。しかしだ。登っても登ってもまだまだ先が続いている。持参したトレッキングステッキがこんなに役に立つとは思わなかった。

kumano04
やがて石段を登りきると、朱色が眩しい熊野那智大社が出迎えてくれる。心臓が半分口から飛び出している感じがするが、とにかくお参りだ。ここでも旅の安全を祈願した。ここからの眺めは最高である。折りしも不安定な天候であった為、青空に入道雲が途切れ途切れに浮いており、その雲の影が山々に映っているのでとても立体的に見える。壮大な景色だ。それからなんと言っても那智の滝だろう。ここからだと五重の塔と滝を一緒に眺めることができる。本当にすばらしい眺めだ。石段の苦労も吹っ飛んでしまう。古代の人々も同じ思いだったに違いない。ここまで3時間程の行程であった。

kumano05ご存知の方も多いと思うが、熊野神社のシンボルである3本足のカラスは八咫烏(ヤタガラス)と呼ばれているが、サッカー全日本のシンボルマークのモデルである。その昔、神武天皇が熊野地方で遭難しかけたとき、道案内をしたと言われている。古事記には3本の足という記述はないものの、いつの頃からか3本足のカラスとして親しまれてきたと言う。そんな話を思い出しながら売店でソフトクリームを頬張り、帰路は3時間かけてきた道のりを路線バスでものの数分で降りて来た。浜の宮大社で待っていた我が愛車は夏の太陽をたっぷりと浴びて待っていてくれた。

今日から「YUKIたろう」に改名させて頂きます... (YUKIたろう)
2005-08-24 15:03:08
今日から「YUKIたろう」に改名させて頂きます(*^▽^*)

地方に行くと、人々の温かさにホッとしますよね~♪
世の中まだまだ捨てたもんじゃないっ!って☆

翌日は晴れてよかったですね~。ひたすら運転、ご苦労様でした♪
でも、その価値有りのウォーキングだったみたいで良かったです(≧∀≦)

クッピーラムネ、旨い(*^▽^)ノノ
2005-08-24 21:18:00
熊野めぐりお疲れ様でした。熊野というと神秘的な香りがするね。なにか、神がかりな体験はなかったかい?

五重塔と那智の滝の写真が、ジオラマみたいに見えておもしろいです!
☆YUKIたろう☆ (Cozy)
2005-08-25 21:38:28
☆YUKIたろう☆
どんなに汗だくになってもその後のビールのせいで全然痩せないよ。むしろ肥えてく感じ...
人の暖かさってステキだね。旅に出ようぜ!
☆K-PIX ☆ (Cozy)
2005-08-25 21:40:02
☆K-PIX ☆
森林浴って気持ちいいよ。首の調子次第だけどよかったら歩きに行こうよ。