おシャカ様が「正像末」を説いたのは、私たち衆生の怠慢を戒め、裏面には私たち衆生の惰眠を覚ましたかったのです。
ですから「回向文(えこうもん)」にも「末法を正法にかえし、群生(ぐんじょう)を無生(むしょう)に導き給え」と在ります。
「法滅盡経(ほうめつじんきょう)」に依れば末法に入ると「法」は凡て滅盡すると在ります。
いまや仏教を研究するのはほとんど無駄のように見えてしまいます。
何故ならば「今」が「末法の真っ只中」だからです。
おシャカ様が「正像末」を説いたのは、私たち衆生の怠慢を戒め、裏面には私たち衆生の惰眠を覚ましたかったのです。
ですから「回向文(えこうもん)」にも「末法を正法にかえし、群生(ぐんじょう)を無生(むしょう)に導き給え」と在ります。
「法滅盡経(ほうめつじんきょう)」に依れば末法に入ると「法」は凡て滅盡すると在ります。
いまや仏教を研究するのはほとんど無駄のように見えてしまいます。
何故ならば「今」が「末法の真っ只中」だからです。