一、自分が無くなったけれども相手がある状態
二、相手は無くなったけれど自分が残っている状態
三、相手も自分も有(在)るという状態
四、相手も自分も無くなったという状態
「今の事実、自分の今の様子」というものは、この四つの状態の他に有(在)るということです。
別の言葉で言えば、今の私たち衆生一人一人の状態がこの四つの状態の他の処に有(在)るという事なのです。
一、自分が無くなったけれども相手がある状態
二、相手は無くなったけれど自分が残っている状態
三、相手も自分も有(在)るという状態
四、相手も自分も無くなったという状態
「今の事実、自分の今の様子」というものは、この四つの状態の他に有(在)るということです。
別の言葉で言えば、今の私たち衆生一人一人の状態がこの四つの状態の他の処に有(在)るという事なのです。