秩序と階級は全て「因と果」が元になっています。
大きな因をつくれば大きな果を得るし、小さな因を播けば小さな果を得るのです。
これは「理(理論)」として当然のことですから誰がつくったものということは言えないのです。
これを「因果無人(いんがむにん)」といいます。
私たち衆生の日常生活というのは必ず「私」というものの知(識)らないところで、見たり聞いたり、泣いたり笑ったり、悲しんだり喜んだり、さまざまな日常生活が行なわれているのです。
秩序と階級は全て「因と果」が元になっています。
大きな因をつくれば大きな果を得るし、小さな因を播けば小さな果を得るのです。
これは「理(理論)」として当然のことですから誰がつくったものということは言えないのです。
これを「因果無人(いんがむにん)」といいます。
私たち衆生の日常生活というのは必ず「私」というものの知(識)らないところで、見たり聞いたり、泣いたり笑ったり、悲しんだり喜んだり、さまざまな日常生活が行なわれているのです。