「今の事実、自分の今の様子」を振り返ってみると、習慣性が人にはあります。
そうなると下記に掲げる四つの状態に入ってしまいます。
一、言葉では言えるけど内容が伴わない
二、内容は分かったけれども如何しても言葉としてはその状態を言い表せない
三、言葉も内容も全く分からない
四、自分の思う内容も言葉に依って言い表せる
修行の過程においても更に四つの状態があることは別の覚者もおしめしになっております。
「今の事実、自分の今の様子」を振り返ってみると、習慣性が人にはあります。
そうなると下記に掲げる四つの状態に入ってしまいます。
一、言葉では言えるけど内容が伴わない
二、内容は分かったけれども如何しても言葉としてはその状態を言い表せない
三、言葉も内容も全く分からない
四、自分の思う内容も言葉に依って言い表せる
修行の過程においても更に四つの状態があることは別の覚者もおしめしになっております。