そこで指導者は「それぞれの働きのままにしておく指導」をしている訳です。
自分の取り計らいさえ用いなければ、きれいなものも汚いものも、見たいものも
見たくないと思うものでもきちんと「眼」に映しているではありませんか。
それほどに「因縁生」はそのままの無自性なもの同士ですから遮るものが
有(在)りません。
遮るものは「私」の都合に因って本来の機能を失わせているだけなのです。
そこで指導者は「それぞれの働きのままにしておく指導」をしている訳です。
自分の取り計らいさえ用いなければ、きれいなものも汚いものも、見たいものも
見たくないと思うものでもきちんと「眼」に映しているではありませんか。
それほどに「因縁生」はそのままの無自性なもの同士ですから遮るものが
有(在)りません。
遮るものは「私」の都合に因って本来の機能を失わせているだけなのです。