「苦」というものを感じる時は、自分と離れたものを認める時です。
これは「苦」でも「楽」でも同じことがいえるのです。
従って、私たち衆生の修行は苦しみがあるから「安心(あんじん)」を求める
ということでは間違いなのです。
「苦の時は苦だけ」なのです。
ですから「苦」というものの中には針で突いたほどの安心(あんじん)という
ものも入る余地はありません。
ですから、道の修行に於いて指導者は、「苦に成り切ってしまいなさい」と
強調するのです。
即ち「其のものに成る」ということです。
「苦」というものを感じる時は、自分と離れたものを認める時です。
これは「苦」でも「楽」でも同じことがいえるのです。
従って、私たち衆生の修行は苦しみがあるから「安心(あんじん)」を求める
ということでは間違いなのです。
「苦の時は苦だけ」なのです。
ですから「苦」というものの中には針で突いたほどの安心(あんじん)という
ものも入る余地はありません。
ですから、道の修行に於いて指導者は、「苦に成り切ってしまいなさい」と
強調するのです。
即ち「其のものに成る」ということです。