今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

名古屋出張                    2015.04.22.

2015-04-23 21:30:59 | その他



 
 いつものように朝起きて、庭に出た。久し振りの良い天気だ。

 少しだけ庭を歩いて、花の様子を見て廻る。いろいろ咲いていて、じっくりと観ていたいところなのだが・・・・







 今日はこれから名古屋に出張しなければならないのだ。まず、会社に行ってちょっと仕事をしてから、10時過ぎの高速バスに乗って新大阪に向った。時間も時間だし、事故もなかったので渋滞もなく順調に新大阪着。

 チケットを買ってのぞみに乗った。名古屋までは1時間くらいだから、名古屋駅辺りで昼飯を食べればOK。車中ではメールのチェックをしていたが、ふとPCから視線を上げると琵琶湖が見えていた。大津を過ぎた辺りだろう。となると伊吹山の様子が気になってくる。




伊吹山
今頃はどうだったっけ、イチリンソウが沢山咲いていたりするのかな・・・


 
 それから30分ほどで名古屋に到着。予定通り、昼飯を食べるところを探した。学生の頃、名古屋には8年近く暮したけれど、郊外の大学に通っていたので駅近はあまり来ないところだったし、その頃の店が今もあるわけはない。地下街に行かなければならないかと思ったが、中央のコンコースの途中から地下に降りた所に各地のラーメン点が集まって出店しているところがあった。

 2往復くらいして決めたのが、旭川ラーメンの店。大した理由はないけれど、久し振りに味噌ラーメンが食べたかった。




野菜ミソラーメン
汗びっしょり・・・


 それから、地下鉄に乗り今日の行き先の大学のある駅まで行く。途中に馴染みのある今池、池下、覚王山・・・・、どの駅も思い出があるなぁ。本山、東山公園、星ヶ丘・・・

 目的の駅で同僚と落ち合い、タクシーで医大に向った。打ち合わせは、午後の3時から1時間と少し。打ち合わせはそれなりだったが、驚いたことに担当している先生の一人が学生時代の隣の研究室の助手をしていた方だったこと。その先生も、もう名誉教授になられているのだとか。それから名古屋時代に親父の部屋で共同研究していて、僕の学生実験の担当をしていた人も一緒に働いていたことだった。やっぱり、名古屋は僕の人生の中で大きな存在だったのだと改めて思った。それからまた、タクシーで地下鉄の駅に戻った。

 来る時の新幹線の中で、実は仕事の後、飲む店を決めていた。名古屋では、手羽先の唐揚げだな、やっぱり。スマホで検索、グーグルマップで店までナビ。



風来坊



 早速、店に入ると・・・・、「5時からです」。時計を見ると、4時50分だ。誰も待っていない店の前で待っている。同僚も付きあわせてしまった。5時になると店のドアが開いて、入口に下がった表札を裏返して「営業中」とした。待ってましたと・・・、実際に待っていたのだが・・・、入った。

 店では手羽先唐揚げ、もも焼き、ポテト、牛スジ煮込みなどを食べ、生ビールを飲んだ。それから、また地下鉄で名古屋駅に。




      



 駅前は大都会だ。ツインタワー?が夜空にそびえ立っている。感心しつつ、また、プラットホームに立つ。







 結局、午後7時33分ののぞみで新大阪に戻り、8時44分のバスで自宅近くのバス停に戻った。帰着は10時頃。楽しくも疲れた1日だった。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立ち去り難く、それでも・・... | トップ | 春 県北のシロキツネノサカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。