新型コロナウィルスの感染第3波がジワリと迫っている。自宅のある町でも一人、二人と感染者が出たという連絡がある。
大阪、神戸へは一時間の立地だから急に感染者が増えるということもなく、それほどの危機感は感じられない。
今朝からまた高知県の室戸岬に行き、浜辺の植物を観察してから、翌日の夜には誰も居なくなってしまった福山の家に行く予定だ。
前日の夜は仕事が忙しかったのと、翌日の用意などで寝るのが1時過ぎになってしまった。それで、朝5時半に目覚ましをセットしので寝不足・・。
自宅から荷物を車に積もうと外に出たのは7時前だった。気温が下がったせいで霧が出ていて薄暗いけれど・・・・
しばらく庭の花を見れないなと思って、写してみる。
庭の菊たちも、もう終盤を迎えている。今回の旅は買い換えた車の慣らし運転、乗り方の勉強?も兼ねている。
7:10 家を出て山陽道のICに向かう途中で陽が登る。
それから30分ほどで明石海峡大橋を渡る。
40分後には鳴門海峡を渡った。
室戸岬に向かう日はいつも快晴。それから2時間半ほど走り、室戸岬近くまで走って来た。海岸沿いの国道を走っていると・・・・
タイキンギク
海際の道の山側のフェンスを覆うようにして咲いていた。あれ?今年は開花が早い?
室戸岬に着いて車を停めて、海岸沿いの散策路を歩く。これも、もう3度目。
ツルソバ
やはり、今年は室戸の花の開花は早かったようだ。ツルソバは咲いてはいるが、黒い実を付けていた。
ノジギク?
シオギク
この時期でシオギクは満開になっている。やはり、今年は早い。
アゼトウナ
咲き残っているアゼトウナの写真を撮るのだが・・・・
シオギク
ハマナデシコ
咲き残り・・・・
くどい様だが、今年は花が早い・・・・
トベラの実
ハマユウの葉の間からシオギク
アゼトウナ
やっぱり、室戸岬は気持ちがいい。爽快だ。来て良かった!