今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

晩秋の室戸岬  浜辺の散策 1       2020.12.05.(2)

2020-12-10 21:30:41 | 山、花、山野草






 車を停めて、カメラを持って海岸沿いの散策路を歩いた。穏やかな日、でも海は少し波立っているかな。






ハマエンドウ






ノジギク?
この場所では初めて見た。これまでシオギクの咲き始めにしか来ていないから、まだ咲いていなかったのかもしれない。





シオギク?
小さな白い花弁がある菊。シオギクの説明には、僅かに白い花弁のあるものもあると書いてあった・・・・



 でも、この株の両脇に咲いているのは・・・・













典型的なシオギクとノジギク。ウチの庭ではイソギクが他の菊と交雑しているし・・・・、どうなのかな。












シオギク















流石、南国土佐。もう、水仙が咲いている。




 浜辺を歩いていると直ぐに汗が流れ始めた。もう、12月だというのに汗で服はびっしょりだ。






アロエ






        








12月の海岸にアロエの花が咲いている。やっぱり、高知だね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三度、晩秋の室戸岬へ  出... | トップ | 晩秋の室戸岬  浜辺の散策... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。