今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

今年、初めてのサギソウ  ホンゴウソウ探しの帰り道   2020.08.08.(2)

2020-08-09 20:53:55 | 山、花、山野草





 森の奥でのホンゴウソウ探しの帰り道、脇の野池の岸辺でサギソウを観察した。
今年は雨が沢山降ったせいなのだろう、普段は余り咲かない池の岸辺でもサギソウがちらほらと咲き始めていた。










        










 きっと、此処ではこれから沢山のサギソウが咲くだろう。だから、あまり踏み込まずにそっと、この場所を去り、車を停めている場所に向かった。
でも、花数が増えるかどうかは今後の雨の降り方にかかっているのかな。足許には・・・・





ミミカキグサ、ホザキノミミカキグサなど












・・・これから白い花が咲く、多分、せり科の植物。何だっけ・・・・




        
        ノギランと桔梗





ヨメナ
野菊がもう咲き始めている。これから本格的な夏になるというのに・・・・・



つづく。
半沢直樹のドラマ、見ました。面白いですね。今度は帝国航空の再建が課題に。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホンゴウソウ  最初のひと... | トップ | ホンゴウソウ探し  最初の一... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2020-08-10 06:49:18
こちらでもヨメナが一部で咲き始めました。このサギソウの場所は過去にも出ているところですね。ウチの母が好きだったけど、自然に生えているのは見たことがありません。
返信する
川越さん、こんばんは。 (kouchan)
2020-08-10 22:24:18
そうです。
今年は雨が多くて、池の水位が高かったので池の周囲の湿地から沢山のサギソウが咲きそうです。
まだ、ほんの咲き始めです。
ヨメナ、ウチの庭でも咲き始めています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。