今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

出遅れた! ナツエビネ訪問            2015.08.22.

2015-09-01 22:34:24 | 山、花、山野草
 北海道から戻った翌週末、気になっていたナツエビネを見に行った。例年であればお盆の辺りが見頃じゃないかと思っていたが、今年は何ともしようがなかった。それでも、ひょっとしたら今年は開花が遅くて・・・・、なんて期待もしていたのだ。

 用意を終えて、家を出たのは10時過ぎ。そこから2時間半ほど高速道路を走り、昼飯は・・・・



鴨南蛮


 そこから、また1時間ほど走って車を停めた。GPSのスイッチを入れてカメラを持って歩き出した。そろそろ山は秋の気配だ。



ボタンヅル


 針葉樹の深い森の中に入って行く。いつもここでは迷ってしまうのでGPSが欠かせない。途中まで獣道のようなものがあるが、一度外れると何も分らなくなってしまうのだ。

 最初に出会ったナツエビネの群落は・・・・





ほぼ、完全に終わっていた。


 その近くの群落は花を一切付けていなかった。




ジエビネだったか・・・・


 薄暗い杉の樹下を草を掻き分けて歩くと見事なナツエビネの株に出会う。でも・・・・




さぞかし美しかっただろう。丁度、北海道に居た頃が見頃だった筈。



      

これが、この日のベストの株だ。


 この森のナツエビネの花は色が濃い。僕の好みなのだが、人によっては色が薄くて白に近いようなものが好みの人もいる。









ナツエビネ







 結局、歩いている内にいつものように分らなくなり、GPSの頼りになってしまった。森を出て川の向って歩いた。




ゲンノショウコ
この辺りはゲンノショウコの花は白とピンクが1:1くらい。この群落はピンクのみだ。




ヤブラン
樹下の日陰にはヤブランの花が沢山咲いていた。




ヌスビトハギ


 谷へ下る。下り切った辺りに白い花を見つけた。




カラマツの仲間  調べる積り


 毎年、見ているアケボノシュスランの群落は健在だったが、花が全く付いていない。




これは、健在とは言えないな・・・






マネキグサ 咲き始め


 ようやく、川に辿り着いた。










 
 川はいつものように静かに流れていた。相変わらず、人影はなくて寂しさを感じる。

 帰り道、ホトトギスの花を見つけた。



セトウチホトトギス
初見である。



これもそうかな?



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい湯だな ここは北国、登... | トップ | キアミアシヤマドリタケ  ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナツエビネ (rei)
2015-09-02 20:54:35
こんばんは~
ナツエビネ・まだ見た事がありませんが,私の住んでいる近隣の山には生えていない
かもです。
何とも言えない上品な色合いと花姿が良いですね。
一度見てみたい花の一つです。
雨続きの日が多く,キノコが沢山観察出来るのではありませんか?
先週,富士山へ行ってきました。
目的はミヤマモジズリ,少し遅かったのですが50株程点在して生えていたので,感激
でした。
小雨模様でしたが,コメツガ林へ入ってキノコ探しをしました。
オオツガタケ,ニセマンジュウガサ(ツガタケとも呼ばれています)ホウキタケなどが
発生していましたが,ツガマツタケを7~8本収穫した方もいましたよ。
キノコはこれからが本番ですね。
返信する
reiさん、こんばんは。 (kouchan)
2015-09-02 21:54:33
ナツエビネ、咲いている場所は限られるのかもしれませんね。
受け売りですが、エビネ類を探すには森の下草が枯れた時期に針葉樹林下を探すことです。
エビネは常緑で葉が大きいのでこの時期にはとても目立ちます。
ジエビネ、キエビネ、そしてナツエビネの葉は慣れれば見分けられます。
見つけたら、花の咲く頃に再度歩いてみることですが、それがなかなか出来ない。
先日はナツエビネだと思っていた株を見に行ったのですが、どうもジエビネだったみたい。まだ修行中です。
きのこは富士山は早いですね。こちらは先週末は、雨は良く降っていますが、イグチ類の発生はポツポツという状況でした。
多分、今週末は沢山でているでしょうが、土曜日まではお預けです。悲しきサラリーマン。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。