今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

目的は春蘭     2011.03.27(2).

2011-03-30 21:53:59 | Weblog




 日曜日は朝から、前日に買った花の苗を植えたり、庭の様子を眺めたりしていたけれど、最近、友人のブログで見た春蘭の花が気になり、近くの山の様子を見に行くことにした。


 その途中に通る川沿いの道。





 いろいろな季節に立ち寄る場所なんだ。道の脇の切り通しの僅かなスペース。日当たりが抜群で、岩肌からの反射光もある。だから、早くから色々な花が咲くところ。





 おまけに場所によっては岩の間から湧き水が落ちて、暑い夏でも適度に湿り気がある。






 自宅ではチラホラのハナニラがここでは満開。良く見ると、いろいろな花の芽が沢山出ている。ここの、威勢の良い、西洋オダマキの種を採ろうと思っているのだが、タイミングがいつも合わない・・・・・


 さて、この場所はこの位にして、春蘭を見に行こう・・・・・。ほんのちょっと走り、人家のあるところを過ぎ、車を停める。カメラを持ち歩いて山に入ってゆく。


 確か、この辺りに沢山咲いていたはずだが・・・・・





あった!!


 でも、一株だけ。人がそんなに来る場所じゃないし・・・、といって、くまなく探す気もなく・・・。まだ、蕾で、開花まではまだ少しかかりそうだ。他にもきのこを探しながら歩いていて、咲く場所を知っているから、その内、また訪ねよう・・・。


 戻りながら、道の脇の斜面を見ながら歩いていった。



フキノトウ




ヤマネコノメソウ?




ヒメウズ




ユキノシタ


 いろいろ、生えているな。



ホタルブクロ



 芽を見ただけで、結構分かるようになってしまったな・・・・。







ショウジョウバカマ


 ちょっと、フライング気味。いろんなものが、ちょっと早すぎだ。


 これは?センニンソウかと思ったけれど・・・・








テッセンの仲間のように見えたが、この実は?まるでマメ科。根っこと実、違うもの?何だろう、help me.


 実を折り取って、車に戻った。


 暖かい日。田圃の畦にタンポポが咲いていた。








 帰って、ビールでも飲むか・・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風鈴オダマキ 少し近道をし... | トップ | もうちょっと、ケスハマソウ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハナにら (みーたん)
2011-03-30 23:05:36
満開ですね。
うちの庭にも咲いていました。
どこからやってきたのかタンポポも・・・

ヒメウズも庭のあちこちに出ています。
小さな花をたくさんつけています。

マメ科の実はフジの花の実??
良く似ていますが・・・
返信する
こんばんは。 (kouchan)
2011-03-31 19:37:58
ウチはいろんなものが遅い。広島の方が早いですね。

マメ科でしょうね。でも、蔓はまるでテッセンのよう。
カザグルマかと思ったんだけど、この実は・・・・・
センニンソウもテッセンの仲間ですよね。
フジではないかと。
フジの実の鞘、毛が生えてますよね、短い・・・。誰か、教えて。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。