今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

9月8日の記録(姫路)

2007-09-21 22:06:28 | Weblog
少し前のことですが、9月8日の記録をアップします。投稿の練習も兼ねて・・・。

オオシロタマゴタケ(仮称)
ミヤマタマゴタケとは確かに雰囲気が違います。傘径15cm程はありました。

オオミノクロアワタケ
クロアワタケとの違いがもう一つはっきりしませんが・・。針葉樹下にでるのがオオミノということで。

コビチャニガイグチ
オクヤマニガイグチとの違いはコビチャは孔口をキズつけると褐変する?

コゲチャイロガワリ
柄もお見せしたいところだが、ピンボケでアップに耐えない。虫喰ったところが赤変するのは特徴。

ベニイグチ

オオオニテングタケ

投稿日時は何処に表示されるのか?自分で書かなきゃいけないのだろうか?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年3度目の岡山S公園 | トップ | 芦生の報告1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽっとべりぃ)
2007-09-22 12:06:28
姫路はあまり縁が無いのですが、赤穂とか海側の松林はいかれたことありますか?阪神間の松林はあまりいいところが無くて、もっと西か或いは城崎方面までいかなきゃならんのかな?なんて思ってます。
仙台空港に降りる直前に機内から見えるいい松林があるんですが、仙台出張するたびにシモコシ、アミタケ、ハマシメジなどがざっくざくみたいな妄想にふけってます。

P.S.投稿日時は記事右下に出てますよ。投稿のあった日はカレンダーにもね。
返信する
Unknown (kouchan)
2007-09-22 14:38:58
姫路は自然観察の森で、姫路城より少し山側でした。環境的にはこの辺や神戸辺りと変わらないと思ったのですがキノコの出はまるっきり違いました。
海岸の松林は行ったことがないですね。
投稿日時は・・あっほんとだ!20日に投稿したと思ったけど、日が変わってたんですね。明日から一泊で京都の芦生にいって来ます。熊がいるらしい・・・。
返信する
Unknown (ぽっとべりぃ)
2007-09-22 17:18:33
芦生とはいいですね。京大の演習林でしょうか。
確か〇ツタケも出たような覚えもあります。
行ったことは無いですが(^^;)
こちらは長野県へ行ってきます。
結果は・・・どうだろうなーあればいいなぁ

返信する
Unknown (kouchan)
2007-09-22 17:48:20
そうです。演習林です。長野って、例のキャンプ場ですか?アカジコウのところ?行きたいなぁ。でも掛け持ちはムリ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。