今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

クマガイソウを観て下山、下るも辛い道       2020.05.24.(6)

2020-05-31 21:37:24 | 山、花、山野草

クマガイソウ



 
 ほんの50m程しか離れていない次の場所でまた、撮る。どちらもほぼ満開、見頃。退屈かもしれないけれど、写真をアップしておくことにする。
















































クマガイソウ 本日の貴重な開きかけの花




 今回は下りもショートカットしようかと思ったけれど、危険なので安全に下った。といっても下りも急で膝に堪える。小石に乗れば滑って転ぶ。












母子草
ウチの辺りでは見掛けなくなった・・・・



 また、名前を思い出せない花の咲く場所に戻ってきて、また考える。何だっけな・・・・、女優の名前は・・・・、稲森・・・、思い出した!
イズミソウ?! いつの間にか女優の姓ではなくて名が花の名前と思っていたみたい。正解はイナモリソウだった。これ、まだら呆けかも。

 車に戻った時のダメージは相当なものだったけれど、兎に角、ホッとして帰路についた。途中・・・・













イワガラミ
咲き始めだが見事なくらいにフェンスを覆っていた。















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事を終えて、夕陽の庭で ... | トップ | 山から戻り、庭で  キキョ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クマガイソウ (GGK)
2020-05-31 21:46:41
凄いですね、人知れずに群生している場所があるんですね。
数年前に奈良県の大宇陀方面に誘われたことがあります、自生地なのか保護されているのか分かりませんが都合がつかず行けませんでした。
素晴らしいですね。
返信する
GGKさん、こんばんは。 (kouchan)
2020-05-31 22:45:33
そうですね、ここの群生は本当に見事です。
ここに通い出して何年になるか・・・、全く変わらずに毎年、沢山咲いています。
ここは自生ですよ。というか、自生できる環境が保たれているようです。
保護はされているようですが、山奥だし、この場所を知る人はほとんどいないでしょう。
その意味では「人知れず・・・」に近いかも。
返信する
すごいですね! ()
2020-06-01 23:13:50
お二人の執念の花はこんなにも見事に咲いているのですね~、すごいすごい!!
なんという贅沢。
あまりの群生にありがたみが薄れそうですね(笑)。
女優さんの件は帰り道で一件落着だったのですね~。
返信する
風さん、おはようございます。 (kouchan)
2020-06-03 08:05:51
ここの花は増えもせず、減りもせず、多少、開花の時期がずれることはありますが、変わらず咲いてくれます。
ただし、険しくて僕にはダメージ大です。
帰り道ではいつの間にか「稲森」は頭の中に戻っていて、分からなかったのは「いずみ」の方かと勘違い。
突然忘れ、いつの間にか思い出す、というのは最近の良くある現象です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。