今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

ふと気が付くと、ケスハマソウの季節             2015.03.13.

2015-03-23 22:36:11 | 山、花、山野草
      



 ユキワリイチゲやコバイモを追い掛けていたが、ふと気が付くとケスハマソウの季節だ。岡山に遠征する前に、地元の様子を見ておこうと午後から家を出た。

 天気は晴れたり曇ったり。








 
      



 咲いてはいるけれど、やっぱりちょっと早かったね。あと、1週遅くても良かった。斜面にはケスハマソウの葉だけが沢山見えていた。蕾が上がって来ている途中。







 でも、この季節はいろいろな花が一斉に咲くから、来週、此処に来れるとは限らない。










蕾も可愛らしいけれど、六甲山系のケスハマソウの特徴は蕊が赤いところ。だから蕾が開いてくれないと・・・・





















 やっぱり、まだ早いね。来週くらいが一番良さそうだね。満開の少し前くらいが綺麗だ。来れるかな・・・・





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3週間訪ね続けたミノコバイモ... | トップ | 降りるICを間違えて向ったの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももこ)
2015-03-24 20:28:37
kouchyanさん、こんばんは。

当地にもケスハマソウの自生地は幾つか在るけれど、
特徴のある蕊のケスハマソウも観てみたいな~(笑

野の花の自生地は自宅から近いのかしら?
こちらは何処も1時間以上は走らないと・・・


返信する
ももこさん、こんばんは。 (kouchan)
2015-03-24 22:27:32
この場所は自宅から車と足で30分くらい。
六甲山系のケスハマソウは、岡山・広島のものとはかなり違いますね。
見ての通り、とても綺麗ですし、白い花を探す方が難しい。

まあ、田舎住まいということですね。ホンシメジも松茸も同じような時間の所で出会いますので。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。