今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

雨上がりの午後、ケスハマソウの様子伺い。    2012.03.18. (4)

2012-03-23 22:00:02 | Weblog




 で、雨上がりの午後の詳細は・・・・


 目的の山を車で登る。歩いて登ろうかとも思ったのだが、山の斜面の探索も考えていたので早く目的に到着したかったから・・・・。


 一気に上まで車で登り、目的地まで歩いてゆく。目印のヤブツバキの木、花は咲き始めている。







 いつものことながら、道の脇に何かないか探しながら歩いてゆくと・・・





春、まだ寒い時にでるきのこ・・・分からない・・・


 やがて、ケスハマソウの最初のスポットに到着。去年は驚くほど沢山咲いていた場所なのだが・・・・









まだ、早いのだろうか・・・。


 その割りに蕾が沢山見えるわけでもない。辺りの木が伐採されて環境が変わったのが災いしなければ良いのだけれど・・・。さっさと諦めて次の場所に向かう。


 山の中を分け入り、辿り着くと・・・・








 元気にしていたようだ。最初の花を見つけるまでは不安なのだが、一つ見つけてから周囲を見回すと沢山の花が目に入ってくる。












    


 でも、ほとんどがまだ蕾。雨が止んだばかりで花がまだ開いていないせいもあるだろうが、本番はこれからなんだろう。


 真新しい踏み跡があった。先客が居たようで・・・・、ひょっとしたらと思っていたのだが・・・。











 天気が良ければ、この斜面で弁当でも食べて居眠りしたいところだが、生憎の天気なのだ。早々に切り上げた。


 その後、新しい自生地を見つけたいと思って当てもなく山の斜面を歩くが何も見つからず・・・・。歩いているうちに出会った泉。





 名のある泉のようだが、雨の後だからこんな色をしているのか、いつものことなのか分からないが、少々、神秘的だった。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その後、出掛ける。    2... | トップ | ヤブツバキの根元を覗く  ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろ (ひとえ)
2012-03-23 23:14:52
見頃ですね~♪
何度見ても可愛いですね!
でもまだお天気の日に会っていないので、会えた!という気がしてません(笑)。
返信する
可愛いですね (みーたん)
2012-03-23 23:44:48
ケスハマソウ、うちからそう遠くない所に咲いているようです。
でもその場所が分かりません。
広島の山野草の本によるとうんと近くにいろんな花が咲いているんです。
果たしてどこだろうと・・・思うばかりです。

このケスハマソウ、蕾も可愛い・・・
毎年会いに行きたい気持ち分かります。

水が白いのはなぜ??
返信する
確かに・・・お日様が・・・ (kouchan)
2012-03-24 10:14:37
前回は残雪の中の曇り、この日は雨後の霧の中・・・。陽の光を浴びた花、見てないですね。
あと、1回は行かなければ!
返信する
広島でも・・・ (kouchan)
2012-03-24 10:17:24
咲いているようですね。
でも、白花がほとんどで、ピンク色のものはほとんど盗掘されてしまっているとか。
帝釈にも沢山咲いているようです。
花の跡しか見ていないのですが。

水が白い・・・、雨の後だからかな・・・。
また行って見ます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。