今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

2015年 小貝母行脚 ミノコバイモ 2              2015.03.21.(2)

2015-03-30 22:47:37 | 山、花、山野草




 どの辺りにキバナノアマナの蕾が多いかを調べておいたので、その場所に真っ先に歩いて行った。




キバナノアマナ
こんな天気だから、咲き終わっていないかが心配だったけれど、何とか間に合ったようだ。



   


   



 斜面には枯れ草がそのまま残っていて、これからここはススキの原っぱになるのかな。

 溝に沿った少し日陰の辺りにはユリワサビが花を付けていた。







 そして、その脇にはユキワリイチゲ。

















 また、キバナノアマナ。。



   









 緩やかな斜面を登って行くと、緑の葉を沢山付けた木が道を遮っていた。花が咲いている?




シキミ



 思わず空を見上げる。





シキミって、こんなに大きな木になるのか。。。














 斜面を下り元の場所に戻った。





ヤマエンゴサク



 ここを離れたら、おそらくこの場所には1年間は戻って来ないだろう。そう思いながら、もう一度、ミノコバイモの花を見た。



















 車に戻り、また走り始めた。書き忘れていたが、今日の予定は此処から福山の母の家に向けて走る積り。その途中で、調べておいたホソバナコバイモの自生地を確認して、時間があったら新しい場所を探してみる積りだ。



つづく。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年 小貝母行脚 ミノコ... | トップ | 2015年 白花のミノコバイモ ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももこ)
2015-03-30 23:32:08
kouchanさん、恐る恐るの書き込みですが。(。>A
返信する
PCまで変に・・・ (ももこ)
2015-03-30 23:38:14
ミノコバちゃん可愛いですね。
今季も沢山見ましたけど、何度観ても見飽きない。
どうしてだろうと考えると、いつも下向き・・・花探しの私と同じ。(-_-#)

もうこの場所へは一年間も行かないの?
私は気になるから後数回は行くでしょう。
返信する
ももこさん、おはようございます。 (kouchan)
2015-03-31 08:10:38
恐る恐るというのはPCの調子ですか?

ミノコバイモ、今年はかなりしつこく見ました。まだ、かなり花の季節は続くのでしょう。
うつむく花は素敵ですね。自宅に沢山咲くオダマキの花も俯く花です。
今、花を付けているオキナグサ、赤い花弁がチラッとみえているけれど、
俯いたままです。
あの道筋にはこれから何が咲くのでしょう?良く分らないので・・・・、例年、これから少し高度をあげるのかな。
返信する
ミノコバイモ (ぴーこ)
2015-03-31 20:12:28
こんばんは~

ミノコバイモ,良いですね~
カイコバイモに似ていますね。
コシノコバイモは花びらの端にギザギザが有るけど,ミノ,カイどちらのコバイモ
も無いですね。
カイコバイモはコシノコバイモより小さくて可愛い花姿です。
来月,お隣の県に見に行きますが,キクザキイチゲ,イチリンソウ,カタクリなど、
見る事が出来るので楽しみです。
私もブログを開設していたら、カイコバイモを掲載出来るのに残念です。
返信する
ぴーこさん、こんばんは。 (kouchan)
2015-03-31 21:58:16
コシノ、カイ、見たことないですね。近くには咲いていないからな。
ブログ、やりだすと結構大変です。友達ができたりして、楽しくもありますが。。。
こちらはそろそろ、山でカタクリが盛りになるころかな。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。