今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

緊急きのこ情報  きのこが一気に出だした!      2018.09.08.(速報)

2018-09-08 22:45:58 | きのこ など
 ようやく、週末になった。今週は台風が来て自宅待機になったり、延期になった会議が入り込んだりで息も絶えだえの週末。
昨夜から降り始めた雨はその後、降ったり止んだりだったが、昼過ぎに一度止んだ。

 そのタイミングで家を出て近所の山の様子を観に行った。





ベニイグチ



 予想通り、夏、そして初秋のきのこ、イグチ類が一気に出始めていた。雨が降らず、猛暑が続いた今年はまともにきのこの姿を見ることができなかった。
でも、台風が幾つか通過して気温が下がって、ようやく一気に出始めたようだ。




 
タマゴタケ






アシナガイグチ






キタマゴタケ












ヤマドリタケモドキ
山ほど、出ていた。



 出ていると、放っておけない性質だ。





収穫



 でも、帰宅後、外は土砂降りになっていた。それから、雨は明日も続く予報だ。仕方なく・・・・






籠を4つ出して、扇風機2台で送風中。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りの伊吹山 晩夏・初... | トップ | 久し振りの伊吹山 晩夏・初... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (きのこ)
2018-09-08 23:34:41
香川では、薬剤師の故馬場先生が、キノコの会を作っていました。最強の免疫食材ですから
元気になりますね。最後は冬虫夏草の採集に
出かけるようになりました。
返信する
きのこさん、おはようございます。 (kouchan)
2018-09-09 10:12:27
今日も朝から雨です。昼からと夕方に近所のダムの放水があるようで、
川の水位があがるとの警報が届いています。
雨が降らず、暑い日が続いていたのが嘘のよう。
過ぎたるは及ばざるが如し、どころか災害の秋になりましたね。
きのこが出て喜ぶのも不謹慎。。。でも、素直に喜ばないと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。