今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

暖かい日 2009.02.15.

2009-02-21 09:20:52 | Weblog
 その翌日も、また、良く晴れて温かい日となった。庭の水仙もようやく満開となり、クロッカスも咲き出した。





   


 昼前に庭の気温は19℃、室内は20℃だった。窓を開け、半袖Tシャツ一枚で庭の落ち葉を集めた。園芸種の水仙も蕾が膨らみ始めていた。





 新聞を見ると地元でフキノトウが出始めたと書いてある。午後から、いつもフキノトウが出ている場所をブラブラと歩いてみた。見つかったのは・・・・






チャムクエタケモドキ?

 この時期によく出会うきのこだ。上の写真のきのこの生えている近くに緑の細長い葉が出始めているのは、セイタカアワダチソウ。この茶色のきのこはセイタカアワダチソウの根についているのかもしれないが、確認はしなかった。


 その近くの枯木の根からエノキタケが出ていた。



エノキタケ


 肝心のフキノトウには出会えず、まだ早いようだった。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室津の梅林 2009.02.14. | トップ | きのこがダメなら野鳥を探そ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の兆し (caffe)
2009-02-21 13:56:21
先週は、本当に風が暖かかったですね。フキノトウはどうだろうと思い家のまわりを散歩してみると、いい大きさのものがいくつも出ていました(^^)
今年もいよいよ山菜シーズン到来だなと、心うかれてきました…。




返信する
牡蠣食べました. (ほんやら堂)
2009-02-21 21:21:29
cortinarius55814様

お元気ですか?

確か1週間前くらいにやたら暖かい日がありましたね,僕の宿舎の上空で,この日だけヒバリが囀っていたのを覚えています.

ところでそこもと様のお袋様からいただいた牡蠣を,14日に賞味させていただきました.大変美味しかった.有り難く感謝しております.

僕はこの時期休みがないも同然で,貴兄のblogはうらやましい限りです.春になったらお山に行こうと,今は我慢の毎日.
返信する
出てたんですか・・・ (caffeさん)
2009-02-22 12:41:27
やはり、出ていたんですが・・・。caffeさんのご自宅は僕の近くでしたよね。どうも、フキノトウはいい場所を知らないんですよね・・。しょうがないので自宅庭に蕗を植えてみたのですが、場所が悪いんでしょうね、フキノトウは一度も出たことなし・・・。
返信する
美味しいですよね! (ほにゃら堂さん)
2009-02-22 12:46:30
僕も牡蠣を沢山、食べました。今年は結構、大粒で味は良かったですね。

まだ、山は冬です。水仙とか梅とか、比較的早くから楽しめるものを観て廻っていますが、春が待ち遠しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。