今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

岡山森林公園 イワウチワに会いに行く   2012.04.28.(1)

2012-05-01 11:37:07 | Weblog
 連休にはなったものの、前夜から胸が痛い。頭痛もするし、どうやら風邪をひいたようだ。朝、目が覚めたときは、多少良くなったような気がしたので、予定通りに岡山森林公園に向かった。高速で2時間ほど。


 高速を降り、国道を北上してから左に入り、公園に上ってゆく。公園の手前の川の脇に車を停めて、イワウチワの様子と見に登ると・・・・





ちょっと、盛りを過ぎてはいるが沢山咲いていた。良かった・・・・




イワウチワ













この場所は2年ほど前にマッチョさんに教えてもらった場所なのだ。あの年は、M谷や平松かたくり園でも出会ったな、などと思い出した。その後、一度も出会ったことはない。










 最初にこれを見てしまうと、もう満足してしまいそうだが、まだまだ、先がある・・・・

 斜面を下り・・・・








これで、最後。


 車道まで降りて、さらに下の川まで下ってみた。その降りてゆく斜面にもイワウチワが咲いているのだ。




ショウジョウバカマ

そういえば、今年は自宅近くではほとんどショウジョウバカマを見ることがなく、季節は過ぎてしまっていたけれど、ここではこれからのようだ。








滝に虹が架かっていた。


 車に戻り、公園まで走ると、流石に連休だ。駐車場は一杯。仕方なく、通り過ぎた先の道の脇に停めて歩いた。







 公園に入るとすぐの小川の脇に薄青色のキクザキイチゲが咲いていた。




まるで、出迎えているくれているようじゃないか。

 
 そしてその先にぽつんとミズバショウ。





 公園内にはまだ雪が沢山残っている。今年は雪が多かったせいで、春も遅れているようだ。











 ミズバショウ園を過ぎて、公園の奥へ続く道をまっすぐに歩いていった。道の脇にはポツポツと・・・・


   
キクザキイチゲ



 この辺に確か咲いていたはず・・・・、そう思いながら歩いていると、一輪だけあった。




サンインシロカネソウ

こんなに小さかったか・・・・


 地面に膝をついて撮っていると、カメラの三脚を担いだ人が立ち止まり話しかけてきた。「何でそんなの撮ってるの?」


 なんだ、こいつ・・・と思って振り返ると、マッチョさんじゃないか。マッチョさんも驚いていたようだ。この先に沢山咲いている場所があるとのことで、その場所を教えてもらった。





道から少し入ったところで、ゴロタ石の上を苔が覆っているところだった。







 その先の橋の手前にも幾つも咲いている。


 








   



 今回は道をまっすぐ、突き当りまで歩いてゆくつもり。やはり体調がもう一つで、山を登ってゆく元気がでない。




ハシリドコロ





今まで、これほど沢山のサンインシロカネソウに出会ったことはなかった。マッチョさんのお蔭もあるけれど、時期も丁度良かったのだろうな。






 もうすぐ、行き止まりに着く。着いてからどうするか、考えよう・・・。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと前の庭     201... | トップ | 岡山森林公園 サンインシロ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~^^: (みーたん)
2012-05-01 23:25:43
イワウチワがいっぱい!!

踏んでしまいそうなほど。。。
ここは公園内ではないのですね。
秘密の場所ね(ウフッ

キクザキイチゲ、いつか会いに行こうと思いますが、今年は無理かな。
ブログ友もここに見に行ったとのことでした。
ここは登山靴でないといけませんか?
スニーカーでも大丈夫??

もうすっかり行く気になっています。笑
返信する
いいですね~♪ (ひとえ)
2012-05-02 08:11:30
イワウチワ、サンインシロカネソウ・・・
こんなに無造作に咲いてるとこ見てみたいです。
返信する
こんにちは。 (kouchan)
2012-05-02 11:42:00
ここではイワウチワを踏まずに歩くことはできません。
イワウチワは公園の中の尾根筋にも何か所が咲いています。
咲く花の時期が微妙にずれていて、沢山の花が一度に見れないのがちょっと残念です。
登山靴の方がいいと思います。
登りといっても標高差は200m程度?ですが、濡れているところもあるから防水の靴、スパッツもあれば良いかも。
今回は何もなしでしたけど。
返信する
今回は、種類は少なく・・・ (kouchan)
2012-05-02 11:45:14
イワウチワ、サンインシロカネソウ、キクザキイチゲだけでしたが、沢山咲いていました。

そういえば、ここでイワカガミの類、見たことないような・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。