今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

ウラスジチャワンタケの様子を見に・・・ 2010.04.29.(2)

2010-05-08 19:16:58 | Weblog

ウラスジチャワンタケ




 近くの山でヒカゲツツジを見て山を降りたのが、ちょうど正午だった。さて、その後どうしようかと考えた。ハルシメジの様子を見に行こうか・・・そう、思って走り始めたが、この山とハルシメジの山と自宅が3角形。何か、面倒くさくなり自宅に向かって走る。その途中で、ウラスジチャワンタケの綺麗な個体があれば写真に撮りたいと頼まれていたことを思い出した。




 時期は丁度、今頃だろう。いつも出る山に行き探し回る。













ウラスジチャワンタケ




 ちょっと古いな・・・。一つ前の雨の後に出たようだった。先週に来なければ行けなかったか・・・・。




 同じ頃に咲く、フデリンドウの様子を見る。この場所では数が減っているっようで、なかなか見つけられなかったが、ようやく見つけた。まだ、早い。来週の開花といったところか・・・・






フデリンドウ





 近くをミドリカメムシが歩いていた。なぜか、カメムシタケを思い出した・・・。






ミドリカメムシ





 さて、大した収穫もなく帰宅。あとは、庭でビールを飲みながら、写真を撮って遊んだ。





モモイロルリオダマキ







モモイロミヤマオダマキ







ミヤマオダマキ







ヒメジオン







モンタナ







クリンソウ







夕陽を浴びるアジュガ







イエローカロライナ



やれやれ・・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒカゲツツジ 2010..04.29.(1) | トップ | フデリンドウ 2010.05.01.(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。