今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

和田寺の紫陽花      2017.06.24.

2017-07-04 07:46:58 | 山、花、山野草

和田寺



 実は金曜日の夕方、妻から電話があり、外出から帰宅したらウチの老犬ジョビが倒れていたとのことだった。嘔吐した痕があり生きてはいるが起き上がれない様子。最近、急速に衰えてきて歩き方もおかしくなってきたから、脳梗塞でも起こしたのかなと思った。すぐに獣医に見てもらったらしいが、その時は意識はあって待合室でも泣き叫んでいたらしい。怖かったのか、痛かったのか。

 帰宅してみると、やはり寝ころんだまま。息はしているのだが、寝ていると言われればそんなところかなとも思えた。何時間か横になっていたが、気が付いたのか起き上がろうしているが、起き上がれず悲痛な鳴き声を上げていたがいつの間にかまた寝てしまった。その日は妻が一緒に寝ることになり、独りで2階で寝た。夜中にまたジョビの鳴き声がして様子を見に行ったが、大したことはなく朝を迎えた。

 ジョビは時々、よろよろと立ち上がって歩いたり、前足だけで這ってみたり。後で分かったことだが、痛みがあってじッとしていられなかったのだろう。もう永くはないかもしれないと思って水の替りにポカリスウェットを飲ませると喜んで飲んだ。

 このまま、土日を家に居るのも何だなと思ってジョビが寝た隙に近くの和田寺に紫陽花を見に行くことにした。妻には何かあったら連絡をするように頼んだ。



 庭に出るとまた、写真を撮ってしまう。






















 それから30分ほど東に走り和田寺の入口に到着。冒頭の写真の上り坂を一気に登ってお堂の脇に車を停めた。カメラを持って出た時に携帯が鳴る。ジョビがまた倒れて痙攣したとか。慌てても仕方ないので紫陽花を見て回った。

















 この寺の紫陽花は他では余り見ないような品種が多くてお気に入りなのだが、今年は雨が少なかったせいなのだろうか、花の数が随分少なかった。まだ、盛りにもなっていないようだ。


















      









   




 この間、ここでトウゴクシソバタツナミソウとそれによく似たシソバではないタツナミソウの秘密。




全部、まとめてトウゴクシソバタツナミソウ
紫斑のあるタイプとごく薄いタイプが混じっていた。




ササユリ



 ジョビの様子も気になるので車に戻り坂を下った。下ったところでまた紫陽花を見に車を降りた。












 来るときには気が付かなかったが、夏椿が咲き始めていた。












 急いで帰宅したが、ジョビは寝ていた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最初の一輪  桔梗    ... | トップ | コムラサキシキブとヒゴタイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。