今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

コムラサキシキブとヒゴタイのこと        2017.07.01-02.

2017-07-04 22:55:22 | 




 庭にコムラサキシキブを植えてあるのだが、小さな木なのに種が落ちて殖えてきている。今年もちいさなつぼみを付けていて、うすいピンク色になってきた。







 翌朝、庭に出てみるとつぼみは開き始めていた。







 そして、もう一つ嬉しい発見が。。








 冬の間にヒゴタイの実生苗を手に入れて植えておいたのだが、このところ茎が伸びてきて30cm程になった。その茎の先を良く見ると・・・・





つぼみだ。



 本当は種を採ってきて庭に蒔くはずだったのだが、採った種がどうしても見つからず苗を植えたのだったが、これも良し。青く色づくのが楽しみだ。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和田寺の紫陽花      ... | トップ | そろそろと思ったけれど・・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コムラサキシキブ (青山)
2017-07-05 08:04:36
私の散歩コースにはムラサキシキブが1本だけあります。白い小さな蕾に気が付いてから先の方がピンクに色付くまで1ヶ月近くかかりました。6月半ばにやっと咲き始めたと思ったら、1週間ちょっとでほとんど咲き終わってしまいました。コムラサキはどうなんでしょうかね。
返信する
Re:コムラサキシキブ (cortinarius55814)
2017-07-05 12:15:46
こんにちは。昨日、今日と大阪外出です。梅雨らしくなってきましたね。
昨日は高速での帰路、台風とすれ違いましたよ😄
コムラサキシキブも花が開いたら2〜3日でハラリと落ちたり変色したりで、なかなか被写体になりません。
数が多いのが救いかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。