今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

河津桜、満開の頃   ケスハマソウ 2021      2021.03.07.(4)

2021-04-17 21:17:50 | 山、花、山野草

ケスハマソウ





 この日、最後に寄った場所。そろそろ、咲いている頃だと思っていたけれど、丁度だった。


























        







































 車に戻る途中で・・・・





ミヤマカタバミ 
まだ、つぼみ




    






コショウノキ






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津桜、満開の頃 恒例のツ... | トップ | お久しぶりです。再開はロン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2021-04-26 15:50:52
今日、隣町の山でイカリソウの薄紫がまとまって軽く50本以上生えているところを見つけました。地元では全く見つけらていませんが、隣町とはいえ見つけることができたのでちょっと感激です。あとは白い片栗を探していますが、今年もダメかもしれません。まっ、地元の婆ちゃん達も白いカタクリはあるというので、いつか見つかるのを楽しみにしています。
返信する
お久しぶりです。 (kouchan)
2021-05-05 15:12:44
非常事態宣言なので県外に出ずに謹慎中です。おかげで相続手続きも全く進まず、もう期限まで3か月を切ってしまいました。とほほ。
イカリソウ、50本以上とは凄いですね。こちらも昨日は兵庫県の日本海側の高原に行き、イカリソウを見てきました。
常盤ではないようですが、薄紫色がポツポツと咲いていましたが、ほぼ白い花をつけた株もありました。
佐渡で探したときは白いカタクリの確立はかなり低いと感じました。
返信する
Unknown (川越)
2021-07-07 17:49:26
そろそろ夏のキノコの季節ですが、こちらでは何が悪いのか毒キノコも全く出てきません。例年だとアカヤマドリや今月中旬にはチチタケが出てくるはずなんですけど、どうなっているのやら?そちらではいかがですか?
返信する
こんばんは。 (kouchan)
2021-07-07 23:55:44
こちらは先週にヤマドリタケモドキやタマゴタケなどが出始めて、いつも通りにきのこが出ています。
今年は遠出をすることがないので、近場をウロウロしていて、今まで縁のなかったきのこの姿を見れたりしていますが、ブログをサボりっぱなしでお見せ出来ていないですね。
そろそろ、再開しようかなと思うこの頃ですが、何かと多忙です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。