今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

福山にて2 

2008-05-06 08:47:29 | Weblog
 ヤマルリソウは道の山側の斜面、日陰になったところに咲いていた。

   



ピンボケ、でもこんな感じ。



ヤマルリソウ


 オオバイカイカリソウも一緒に咲いていた。ピント合わず、ゴメン。



オオバイカイカリソウ



ジュウニヒトエ?


 そこから少し上がったやはり山側の斜面にラショウモンカズラは群生していた。


   









ラショウモンカズラ


 随分道草をくったが、西山高原キャンプ場に着いた。周囲を見渡せる広場のベンチで昼飯を食べた。来る途中に通ってきた備中湖が眼下に広がって見えた。





 暑い日になった。半袖のTシャツ一枚でキャンプ場の周囲をうろつく。汗が吹き出た。
 そこら中でフジが満開だ。





 あれ、

   






フデリンドウ


 今年はフデリンドウをよく見る。

 駐車場には何という種か知らないが、アザミが沢山生えていた。





 これは何?僕の図鑑には出ていない。



知らない草
  *2008.05.06. P氏の助言により,カラスビシャクと判明.



 黄色い花が沢山咲いていた。これはその内の一つ。調べたところ、クサノオウというらしい・・・。


   



クサノオウ


 今日もきのこは全くなく、花だらけの一日だった。あこがれのヤマルリソウ、ラショウモンカズラなどに出会え、最高だった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福山にて | トップ | 岡山S公園(1)  2008.05... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連休後半出動せず (ぽっとべりぃ)
2008-05-06 12:28:37
相変わらず好天続きで困ったものです。
しばらくは降りそうで降らない日々が続いてましたが、とうとう昨晩土砂降りになったと思ったら数分で終わっちゃいましたね。というわけで今日も出動せず。
それでもこれだけ花を見せられるとうずうずしてきますね。今週末こそ出ようかな?
不明な花はカラスビシャク?という名前が頭に浮かびましたがどうでしょうか?
返信する
カラスのヒシャクか、なるほど (kouchan)
2008-05-06 17:17:52
調べてみました。そのようです。ありがとうございます。
昨日は山では散々降られ、高速では宍粟あたりから土砂降りの雲を連れて加東市まできましたので、車がピカピカです。雨が数分なんて信じられなーぃ。
この土砂降りでマツオウジが出だしたんじゃないかと思ったら案の定!出てますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。