今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

帰り道 ユキワリイチゲの初めての場所、見いつけた!              2015.03.08.(5)

2015-03-17 19:39:29 | 山、花、山野草




 もう、予定していた場所は廻ったし、帰り道、蕎麦でも食べて帰ろうかと話しながら車を走らせていたのだが、助手席の友人が道の脇に白い花が咲いているという。僕は、「そんなこと言ったって、車を停めるスペースがないよ」と軽くあしらっていたのだが、友人は止まれ、停まれと五月蠅い。

 結局、100m程走ったところの路肩に停めて、カメラを持って歩いて行った。杉林の下が草原になっていて、その中に花が沢山咲いていた。近づいて見ると、それはユキワリイチゲ。広い範囲に群れて咲いたり、点在したりして咲いていた。









ユキワリイチゲ

色は薄いブルー。白くはない。


 砂地の林の下を歩いて行く。

















 群生というわけじゃないけれど、長さは200mくらい?の範囲でユキワリイチゲが咲いていた。












 広い場所の中には陽が当たっている場所もあって・・・・












 温かみのある夕陽を浴びて咲いていた。帰ろう。。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホソバナコバイモの咲く斜面... | トップ | 庭のオキナグサ      ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももこ)
2015-03-17 20:01:29
うふふ・・・解ります♪
返信する
Unknown (ももこ)
2015-03-17 20:45:38
よく似た処を知っていますが、そこかな?
そこなら、昨年の盛期は三月下旬だったのですけど・・・

返信する
ももこさん、おはようございます。 (kouchan)
2015-03-18 08:15:52
どうなのかな。
これまで、何回か通っている道なので、何で気がつかなかったのかな、という位の場所なので、
多分、ご存知でしょう。
咲き始めたところのようでした。でも、下旬が盛りッて感じじゃないかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。