今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

羅生門             2015.03.15.(3)

2015-03-27 22:29:58 | 山、花、山野草




 ちょっと早いが帰路についた。北に向かうか、南に向かうか迷ったが、行きに通るはずだった草間台地を北上して帰ることにした。途中の登り坂の見慣れた風景・・・・



   
スズシロソウの群生とかキビシロバナタンポポ



 途中、草間の蕎麦屋の前を通ったが、午後の3時を越えていて多分、店は終わっているだろう。そのまま北上した。

 満奇洞に寄ろうかととも思ったけれど、木になっていた羅生門に寄ってみることにした。どんなところか、全く知らなかったが車を降りて歩いて行くと、説明の書いてある看板が立っていた。







 要するに、鍾乳洞のなれの果てらしい。浸食され過ぎて崩れてしまった鍾乳洞なのだ。その崩れてしまった穴に向って下って行く。




      



 第一門が見えてきた。アーチだ。上には木が生えていて歩けるらしい。でも止めとこう。門の向こうにも木が生えているのが見えていた。

 道はどんどんと下っていて、周囲の植相を見ながら歩いて行くのだが、大したものはない。




たった一輪の節分草

ほかには、ユキワリイチゲとかイチリンソウの葉がちらほら見えているが、花の姿は無かった。陽当たりが悪いのだろう。


 第一門の下まで来た。





見上げると上から水がボタボタと落ちてくる。


 さらに下って行くと大きな洞穴があって・・・・







 中に入ると、穴の向こうが見えていた。










ちょっと不気味だ。人の骨でも転がっていそうだ。



 来た方を振り返ると第一門が見えている。あの道を下ってきたのだ。



      



 その先にまた門があり、中に展望台があった。



      






木製の台の上にはまだ雪が残っているようだ。



 そして、最後に穴は地中に入り込んでいた。探検はここまで。ここには珍しい苔が生えているということだが、早春の花はほとんど咲いてはいなかった。








おわり。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケスハマソウの谷の奥   ... | トップ | 久し振りの富士山     ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羅生門 (ぴーこ)
2015-03-28 15:59:26
こんにちは~

羅生門,なんだか恐そうな響きのある岩山ですね。
ここは遊歩道があるのですね。
今はまだ寒くてお花の姿は見られないけど,暖かくなれば山野草が見られるのかな?
この岩を見て10年程前に行った群馬県の妙義山系の山,星穴岳を思い出しました。
岩質は全く違いますが,岩山の天辺近くに直径5m以上の貫通した穴が空いています。
この穴まで辿り着くのは、登攀用具を装着しなければ行けないです。
私はどうしても行きたくて,知り合いのガイドにお願いしてマンツーマンで行って来
ましたよ。
返信する
ぴーこさん、おはようございます (kouchan)
2015-03-29 10:37:53
観光地ですね。でも季節も季節、時間も時間だったので子供連れが一組居ただけでした。
鍾乳洞の崩壊地で、探したらなにか珍しいものがありそうでしたが、
早春の花は望めません。
妙義山ですか。子供の頃、毎年、夏休みに信越本線で北信に行っていましたので、
妙義山は馴染みのある場所です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。