今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

05.26. その後のベニバナヤマシャクヤクなど         2018.05.27.

2018-05-27 07:55:24 | 




 その後のベニバナヤマシャクヤクはというと、最初に見た日は神戸に行く途中、それから戻ってきた夕方、
見たけれど状態はほとんど変わっていなかった。そして二日後の昨日の朝もこんな状態。山でみるベニバナヤマシャクヤクは、
パカッて開いてじきに散ってしまう印象だけれど、庭のはそうでもないようだ。そのかわり、小さなつぼみだった方も・・・





開きかけ。




ベニバナヤマシャクヤク



 庭では特に大きな変化はないけれど、またひと回りしてこよう。










ニオイバイカ
満開になって、もう匂い過ぎ。










ニシキウツギ
こっちも満開をすぎて散り始め。




銀梅花
完全に盛り過ぎ。


 
 花木の後は草関係。



ペンステモン
満開。今が一番良い時期。この後、種が秋に熟すまで突っ立っている。




春咲き秋明菊
この命名はどうなんかな。葉も花もいかにもキンポウゲ科。イチリンソウに近いよね。







    
八重のドクダミ
随分殖えてしまった。でも、プランター内なんで放し飼いにはなってない。









京鹿子
二色、咲き始めだからまた近いうちに・・・・


    




宿根スイートピー
隣のアパートとの境に植えてある。この後、オーシャンブルー、琉球アサガオが育ってきてスイートピーを覆ってしまうはず。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗ヶ沢への分岐から金北山へ... | トップ | 05.26. キキョウソウって、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベニバナヤマシャクヤク (里山)
2018-05-27 16:08:20
こんにちは
蕾だったのも可愛く口を開きかけましたね
楽しみにしてました。今日あたり全開でしょうか

ペロニカ教えて下さり有難うございます
注文した、ペロニカロンギフオリアが今日入荷しました。穂も色が出てるので楽しみです

山の花もお庭の花も沢山見せて頂き嬉しいです
昨年に続き今年も万華鏡は高くて買えませんでした
返信する
里山さん、こんばんは。 (kouchan)
2018-05-28 00:39:10
ベニバナヤマシャクヤクは全開にはならないのかもしれないです。
山で見るのは開いて時期に散ってしまうのですが、去年も開ききらずに終わったような記憶。

ウチのベロニカは「ロイヤルキャンドル」とかいう、和名が書かれていました。
宿根だし花期も長くて綺麗だから良いですよね、庭には。

万華鏡は今年は他の紫陽花と同じような値段になっていたような。ウチではかなり育ってきて、花後には挿し木も出来そうになってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。