今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

マツタケもいいけど・・・ね、コウタケでしょ。10月28日 その3

2007-10-30 21:54:46 | Weblog
コウタケとの劇的、いや、長い間待ち望んでいた割りに妙にアッサリした出会いの後に、帰り道にあるスポットを見て帰ることにした。と言っても、この場所は去年には、ホウキタケ?が沢山出ていて、コウタケもあったところだ。
車で5分もかからないうちにその場所についた。雑木林に赤松、それと杉も混じった林で、直ぐ近くに人家も見えている。こんなところに??と思い、カゴも持たずに様子を見に行った。

ところが、舗装道路から少し入ったところに白いホウキタケの株があった。



ここにも、あそこにもと言う感じで大きな株が出ている。名前は分からないが、食用になるとのことだ。





大きな株の写真を撮っているときに、悲鳴のような声が聞こえた。「そんな写真撮ってないで早く!早く!」。
忙しいなぁ、もう、と思いながら行ってみると、唖然とした。コウタケがゾロゾロと並んで発生している。


コウタケ



ほんの少し離れた所にもひとかたまり。
だれも、籠も袋も持ってきていなかった。性がないので、服を脱いでコウタケを運んだ。



コウタケだけでも随分な収穫になった。いままで全く出会えなかったコウタケなのに、こんなこともあるんだなぁと思った。



笑いを抑えながら、車に戻った。その後は収穫を料理して、また楽しんだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マツタケもいいけど・・・ね... | トップ | もういい加減、ホンシメジ? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラッキーパンチ (とりさん)
2007-10-31 00:24:40
こんなおいしい思いは一生の内何回もないと思う。
自分は思わぬところでマイタケの行列に出会ったことがあるけど、それ以外ない。
返信する
Unknown (kouchan)
2007-10-31 06:36:51
ですよね。今年はモミタケにも出会えたし、異常気象と言いながら、嬉しい出会いが多いようです。
後の人生、暗くなるかなぁ。不安になってきました。
返信する
Unknown (もせて)
2007-10-31 20:35:23
いい眺めですね~。
白いホウキタケは当地でも出るので毎年楽しみにしています。ぶっとい良い状態のものはとてもおいしいですよ。
返信する
Unknown (kouchan)
2007-10-31 22:35:56
白いホウキタケ、最初は恐るおそるでしたが、食べて見ました。おいしかったので、鍋にごっそりと入れて全部食べてしまいました。結構、いろんなところで出ているのが判ったので、来年からはメニューに加えられそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。