今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

ウメガサソウと飯田の想い出、その後、ケスハマソウの様子を見に    2013.02.10.  

2013-02-15 22:48:33 | Weblog

 


 去年の秋、ひょんなことから飯田の山からウメガサソウを一株持ち帰ることになった。コーヒーの空き缶に放り込んでおいたので、すぐ枯れてしまうだろうと思ったのだが、4ヶ月経っても枯れないどころか、新しい葉が開きだしたので、庭に転がっていた鉢に植えつけた。


 実は飯田の松茸山を歩き廻っていた時、乾燥した尾根筋の松の若木の下にウメガサソウが生えていることに気が付いた。そばに
いたユズキ君にこれがウメガサソウだよと話していたら、へぇーと言って引っこ抜いてしまった。あ~と言って驚いていると、ユズキ君もびっくりしている。考えてみれば、山の中で花も咲いていない小さな草を抜いて驚かれるなんて思いもしなかっただろう。悪いことをした。


 その場所は花崗岩の風化した乾燥した土地で、根もほとんど付いていないウメガサソウを埋めなおしても枯れるだけだと思い、シャツの胸ポケットに入れて車まで持ち帰った。そして車にあった boss の空き缶に川の水を入れて家まで持ち帰ったのだ。あれほど過酷な場所に生えていたのだし、その後の酷い条件にも耐え抜いたのだから、しぶとく生き抜いてくれるような気がする。



 その後、まだ早いのは分かっていたがケスハマソウの自生地まで車を走らせ、様子を見に行った。












 相変わらず沢山の株が斜面に見えていたが、花は見当たらない。踏みつけないように足許に気を付けながら周囲を探してようやく見つけた蕾。








 これなら来週は花を開きそうだ。でも、満開になるのはあと1ヶ月くらいは先のことだろう。それでも元気な姿を確認できて安心して帰路についた。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江古花園と節分草    201... | トップ | 晩飯と女子フィギュアスケー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕾のまま (ひとえ)
2013-02-16 19:51:10
同じ株を今日見て来ました~。
お天気はそんなに悪くはなかったのに、ほぼ同じ状態のまま。
お花畑はまだ先になりそうですね~。
返信する
ですね。 (kouchan)
2013-02-16 21:48:40
今日は寒すぎました。
アズマイチゲを見に行く予定でしたが、止めてました。
今日は朝から良く晴れていましたが、何故か、終日雪がチラホラ。
花は開きませんよね。
盛りになるのはまだまだですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。