今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

タイトルをつけるほどでもない日 2008.05.18.

2008-05-20 00:12:18 | Weblog



   


 日曜日、片付けておかないといけない仕事があるのだが、そう素直には取り掛かれない性分だ。昼までぶらつく積りで家を出た。去年の今頃はもう少しきのこが出始めていたように思い、まず、薄暗い谷沿いの道を歩いてみた。そこで出会ったコナラの枯れ枝に出ていたきのこ、さっぱり分らない。何ともタイトルの付けようがない始まりだ。

*去年の6月10日に同じ辺りで出会ったきのこの写真.おそらく同じものだろうと思う.(2008.05.22. 追加)

   



 少し日のあたる道沿いに咲いていた。前日にハナニガナの花の写真をとったのだが、これは花弁が5枚。ニガナだろう。



ニガナ


 その隣に咲いていたのは・・・


   
ハナニガナ?
随分、花が少ないが特徴はハナニガナに似ていると思った。


そのまた近くに咲いていたこれは?


   
???
これは僕のちっぽけな図鑑にはない


これは?


   
???


 難しいものだ。1mも歩かないうちにこれほど似た花が咲いているとは・・。花の同定を諦めて車を止めていた場所に戻った。

 エゴノキが満開だ。また、この季節が来たんだな。





   
エゴノキ


 エゴノキは好きだ。庭にも植えたいところだが、もうスペースがない。

 車で少し移動した。竹の子の季節なのできのこと運が良ければ竹の子を採ろうという魂胆だ。この前マツオウジを採った周辺を廻る。久し振りにヌメリイグチがポツンと出ていた。傘に大穴があきユーモラスだ。



ヌメリイグチ


 マツオウジは相変わらず出ていた。



マツオウジ



マツオウジ



白いツツジ 野生?園芸種?分らない


途中で出会った。目のパッチリしたかわいい・・・ヤマカガシ。



ヤマカガシ

 昼過ぎに帰宅し、少し仕事をした。

 あっ、そうそう。竹の子を2本掘り出し、晩のおかずにした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年はどうもタイミングが合... | トップ | 雨が降る前に・・・、シバハ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タ、タイトルは・・ ()
2008-05-20 21:41:13
必ずつけて下さいな~。
よい子は決して見ないで下さいとか、お急ぎの人はこの画像スキップとか(笑)。
黄色い花は好きだわ~とかエゴノキが満開!!とかいい気持でツツジまでスクロールして、ふと警戒心が働き急停止、目をつむってコメント欄に辿り着きました~。おお怖!!
努力しても克服できませ~~ん。見なくてもどきどき。
返信する
思いつかなかったもんで・・・ (kouchan)
2008-05-20 22:42:28
何か気の効いたタイトルをつけようと思ったんですが、何も思いつかなかったもんで、ごめんなさい。また、雨が降ったので状況が変わるかもしれませんね。でも気温がもう一つ上がらない。
返信する
ヤナギマツタケ?? (ぽっとべりぃ)
2008-05-22 07:38:13
ぱっと見にはヤナギマツタケの幼菌に見えました。
ただヒダが割りと疎なので違うかなぁ?
ツバ、またはその痕跡も無さそうだしね。

そういえば今年はまだハナムグリも見てませんなぁ
そろそろ森の酒場も開店するだろうね
返信する
写真追加しました (kouchan)
2008-05-22 20:15:46
ヤナギマツタケではなさそうです。でもちょっと似てますね。前にも見たことあるなと思って去年の写真を見てみたら、6月10日に同じ場所で良く似たきのこに出会ってました。多分、同じでしょう。傘径3cmほどの小さな菌です。
森の酒場は楽しいけれど、スズメバチが客に来たときは気をつけなきゃね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。