今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

GWに訪ねた山野草園      2013.05.04.

2013-05-25 23:24:37 | Weblog
 かなり古い話になるけれど、GWの時に帰る途中に寄った山野草園の花の写真を残しておこう。ムサシアブミの姿を確認するためによったのだが、他にもいろいろと咲いていたから。。




一人静





イカリソウ










普通のイカリソウじゃなかったのかな・・・・、花が小振りで色が濃くて綺麗だ。





キバナイカリソウ




 そして、目的のもの。





ムサシアブミ




      








 ちょうど、芽を出して花を開き始めたところだった。この芽生えが少し赤味を帯びているのが特徴だ。やっぱり、迫力あるな。





クマガイソウ



 今日、この写真をアップしようと思ったのはこの花のせいだ。












 この日から10日位してから開いたようだ。いつもそんな感じ。花が開いたところは見たことがない。





サンカヨウ

こっちは、盛りを過ぎて散り始めていた。











トガクシショウマ

是非、山で咲いているのを観てみたい・・・










ルイヨウボタン




















イワヤツデ




 山野草園の主人と話をしていたら、珍しいのはこれだ、というのがシロヤマブキと丁子ガマズミだとのこと。










シロヤマブキ

シロヤマブキは山吹の白花ではない、ほら花びらが4枚しかないだろう。山吹は5枚だから、全然違う木なんだよ、と教えてくれた。シロヤマブキは落葉高木、自宅近くの清水寺にも植わっていて花が咲いていたけどな・・・・










丁子ガマズミ

これは観たことがなかった。名前の通り、丁子のような良い匂いがした。





ヒトツボクロ



 近くの杉林の下で見つけた。以前に六甲山で見たことがある。


 それから、その近くにあったものだけど、何だろう・・・・












 分からないまま。。。








コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園からの帰り道、エゴノキ... | トップ | 昼咲き月見草      201... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山には雨がほしい・・・ (ひろ♪)
2013-05-26 08:09:59
サンカヨウ・トガクシショウマ
いつか山で出会いたい・・・

最後の何だろうの葉っぱ
わたしも見たことがあります
が・・花が咲いてくれないとわからない(>_<)

昨日 六甲山を歩いていて
ひょっこりキンランに遭遇!
こんなところに~ って感動でした♪
悪い人には見つかりませんように・・・

返信する
追伸 (ひろ♪)
2013-05-26 08:12:16
昨日 六甲山を歩いていて
キンランと遭遇!
こんなところに~ って感動でした♪
悪い人に見つかりませんように・・・
返信する
ひろ♪さん、こんばんは。 (kouchan)
2013-05-26 23:08:48
あの葉はトチバニンジンでした。教えて貰いました。
今まで、何度も見て来ているものなのに・・・・
花や実が付いていないと分からないとは、情けない。
良く見ると、なるほどと思うものが真ん中にちょこんと付いてました。
六甲山は明石から近いですね。
返信する
Unknown (川越)
2013-05-27 10:36:35
ムサシアブミというのは、もう少し伸びれば違いがはっきりわかりそうですが、私だったらマムシ草だと思ってしまいそうです。なんでもそうですけど、知識はだいじですねぇ。
返信する
川越さん、こんばんは。 (kouchan)
2013-05-27 22:14:15
お久し振りです。ご無沙汰です。

僕の知識も大して違わないのですが、ムサシアブミを最初に見たとき、
これは、ちょっと違うなと思いましたよ。
仏炎苞(花みたいな奴)の先が内側に廻り込んでいて、
葉は3枚。
最近、テンナンショウは気を付けて見てみようかな、と思っているところです。
でも、さっぱり分からない。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。