今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

ウワッ、下を向いて帰ろう  今年のコゴミ    2021.04.10.(4)

2021-04-14 22:36:35 | 山、花、山野草





 コシアブラを採った後、気になっていたコゴミの様子を見に行った。場所は自宅から見てコシアブラの場所とは反対方向。
一度、自宅に寄り収穫物を冷蔵庫に入れてから向かう。

 生えている場所は川の脇だが、笹が生えていて反対側からは見通せない場所なのだ。車を停めてから川を渡り、杉林と竹林を通り、
河原に出て・・・、ウワッ、遅かった!2週間前はほとんど芽は出ていなかったけれど・・・・、遅かった。





        
        コゴミ

まだ柔らかくて、食べるのには何の問題もないけれど、やっぱり伸び過ぎたのは様にならない。売る訳じゃないから、ま、良いか。




    

伸びてないところを選んで収穫する。



 竹林でタケノコを掘っていた爺さんの話では、前日にも一人、採りに来ていたらしい。そういえば、大きな株の中から2,3本が、
切り取られている。翌年の収穫も気にして採っているのが良く分かる。こういう人と場所をシェアしているのなら安心というものだ。






例年だと雄株の新芽が出る前に収穫しているのだが、今年は辛うじて雄株の新芽に間に合ったというところかな。




        



 ウチの分と友人と妻の友達の分を採ってあっさりと帰宅した。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎年のことだけど、コバノミ... | トップ | 河津桜、満開の頃     ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2021-04-15 08:44:37
コゴミは油断できないでしよね。自分も何度失敗したことか。
返信する
川越さん、こんばんは。 (kouchan)
2021-04-15 19:42:25
ですね。なかなか出てこないのに、出だしたら一気ですもんね。
毎年、苦労してます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。