今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

あれ、まだまだ、花盛りのケスハマソウ     2011.03.26(3).

2011-03-29 23:01:11 | Weblog




 ケスハマソウが咲き始めていたのは、3週間も前のこと。それから、人づてに聞くとそろそろ、花も咲き疲れた頃かな・・・


 そうは思ったけれど、今年はまだ、見足りないな・・・、そう思って訪ねてみた。


 秘密の場所に向かう途中、道から何とか見える斜面に人影・・・・。写真を撮っているようだ。あんなところに何か咲いていたっけ?そう思いながら、その斜面に歩いていってみる。写していたのは、やはり、ケスハマソウ。へぇ、こんなところにも咲いていたのか・・・








陽当たりの悪いところで、開花は遅いようだし、花の数が少ない・・・・。その人に尋ねると、「毎年こんなものです」。


 この人は知っているのか、知らないのか・・・・、それ以上のことは話さず、挨拶をして別れた。少し周辺をブラブラしてから、目的地に向かう。



 やはり・・・・・










この斜面は花が多い。もう盛りを過ぎているかと思ったが、蕾も沢山あるし、今が盛りといった様子。















 このケスハマソウの斜面には他にほとんど、何も咲かない。ちょっと、スミレも咲いているのだが、今年は少ないようだ。だから、また・・・・・











 伊吹もM谷もほとんどが白花なのに、ここは白花がほとんどない。それでも可笑しな位、同じ花がない。


 変異に富んだ花達。


 いくら見ていても飽きないけれど・・・・


 今日は、このくらいにしておこう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の花屋     2011.03.2... | トップ | 風鈴オダマキ 少し近道をし... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (みーたん)
2011-03-30 08:43:46
もう・・・言葉がありません。
いつものことながら・・・素晴らしいの一言!
楽しませてもらいました。
返信する
やっぱり (ひとえ)
2011-03-30 20:59:13
いいですね~♪
ほんとに可愛い!
返信する
みーたん、こんばんは。 (kouchan)
2011-03-30 21:57:28
本当に可愛い花ですね。
今年は花の数が増えたよう気がしますが・・・
順調に殖えてくれればいいですね。

少しは白花も混じった方がいい?
贅沢な悩み・・・

返信する
ひとえさん、こんばんは。 (kouchan)
2011-03-30 21:59:13
何度みても、いいですね。

沢山、写真を撮ってしまいますが、
満足できるものがない・・・

実物がやっぱり、最高ですね。
でも、もう一度・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。