今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

ちょっとだけ・・・  ミズオオバコとミズトラノオ       2022.09.11.

2022-09-12 22:14:07 | 山、花、山野草

ミズオオバコ




日曜日は凄く暑い日だった。でも、家に籠っていてもストレスになるだけだし、そろそろ、底をつく酎ハイの箱買い、お気に入りのシャンプーやコンディショナーも
買いに行かなきゃならない。そのついでにミズオオバコの花の様子と先週も見たミズトラノオがどれだけ咲き進んだか、見に行った。







ちょっと、酷い写真だな・・・・。まだ咲き始めだから、もう少し気温が下がってミズオオバコの緑が綺麗になってからまた、撮ろうかな。






ミズトラノオ
天気の良い日が続くせいか、一週間で随分と咲き進んだ。










 時間もないし、予告ということで。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一週間後の庭  台湾ホトト... | トップ | Ohisashiburi desu.  庭の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2022-09-14 19:58:10
うちの近くでもミズオオバコらしき花が咲いている池を見つけました。たくさんはないけど、近いうちに写真撮ってきます。でも写真撮るのが場所的に難しいかも。(^^)/
返信する
川越さん、おはようございます。 (kouchan)
2022-09-15 07:21:18
ミズオオバコは淡いピンク色が良いですね。これから気温が下がってくると葉の緑色が濃くなって対比が綺麗になるのかな。
昔は田圃の害草だったらしく、除草されて減少したのだとか。最近は珍しいですね。
楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。