今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

Ohisashiburi desu.  庭のちょっとした紅葉       2022.11.13.

2022-11-15 23:14:36 | 

オオデマリ




 また、ご無沙汰してしまいました。そのご無沙汰の理由はというと、ちょっと、仕事の関係で帰宅後にやらなきゃないことがあったから、なんだけど。
それが済んでから一ヶ月ほど経ってしまったけれど、何だかんだで時間だけが過ぎてゆく。でも、日記なんだから何かのきっかけで再開しなければ・・・






サラサドウダン




 そんなことを考えながら休日、今にも雨が降り出しそうな朝にカメラを持って庭に出た。もう、気が付けば紅葉の季節で、仕事場の庭でも楓が色付いている。
今年は紅葉が綺麗だ。秋にそれほど大きな台風が来ずに葉が落ちなかったし、夏から秋にそこそこ雨が降って葉が落ちなかったからか。













        
        ヤマコウバシ



 ヤマコウバシは庭の西側の生け垣の金木犀の中から実生で生えてきたものなのだが、冬にも枯葉が残る木としか認識していなかったけれど、
短い間だけ綺麗に色付くことに気が付いた。

 そして同様に、金木犀の生け垣の中から鳥が運んできたのだろう、種から育ったマユミの木、まだ一度も実をつけていないのだけれど、色付き始めている。






マユミ


 朝の散策が終わった頃から雨が降り出し、夕方まで降ったりやんだり。ブログを再開しようかな。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとだけ・・・  ミズ... | トップ | 旅立ちの朝       202... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですよ (GGK)
2022-11-17 17:26:06
仕事は忙しいときが「華」、無理は禁物ですが。
今年の紅葉は何故かどこも美しいですね、不順な天気は紅葉には良いのかな?
返信する
GGKさん、こんばんは。 (kouchan)
2022-11-17 21:57:12
お久し振りです。よく気が付きましたね。
2か月以上、ブログを書いていないのでしばらくは誰も気が付かないだろうと思っていました。
今年は日照は去年より長いらしいですし、大きな台風が無かったのが、紅葉には良かったのでしょうか。
といっても、小さな庭の中の紅葉ですから。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。