今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

一週間後の庭  台湾ホトトギス、カリガネソウが開花       2022.09.10.

2022-09-12 08:10:58 | 

コムラサキシキブ




 
 先週も庭の様子と報告したと思うけれど、今週も。正直なところ、この時期に庭を歩くのはとても危険。今回も長ズボン、長袖、もちろん靴下を履いて、
虫よけスプレーを吹きかけて庭に出ている。

 先週、色付き始めていたコムラサキシキブは綺麗に紫色になっていた。






カリガネソウ
つぼみは色付き始めて・・・・





          









置いてある場所の違うプランターでは咲き始めている。もちろん、かなり臭い・・・・



 秋明菊は白花は花数は増えているけれど、暑い日が続いているので劣化も早い様子。











          






          

それでも、赤花が咲き始めた。もう少し、気温が下がって雨でも降ってくれたら沢山咲いてくれるんだろうけれど・・・・






オミナエシ















タイワンホトトギス
いつの間にか咲き始めていた。



 蚊が酷くて、あまり見に行っていない北側に置いてあるプランターの様子を見に行く。






セトウチホトトギス
種を蒔いたのは今年の春だったっけ?育ってはいるけれど、今年は花は付けないだろう。






セトウチホトトギス
Kさんに貰ったプランターのセトウチホトトギスは順調に育っていて・・・・





    

つぼみを付け始めている。






イエローカロライナの生け垣



 サンルームが外から見えないように生け垣の高さを上げている最中なのだが、今年中に目隠し完了とはなりそうもない。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再掲  これは何? 本当に... | トップ | ちょっとだけ・・・  ミズ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。