今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

雨の峠 なめこ後半戦 2010.11.23.(3)

2010-11-26 22:02:06 | Weblog



 さて、後半戦だ。昼飯を食べた川の脇の平地から川を渡り、反対側の斜面に取り付く。しばらく登るが何も見つけられず、谷も狭くなってくる。左側に進み、斜面を移動して行く。


 
 そして、やがて何本かの立ち枯れのミズナラから出ているなめこ、そして倒れて谷に突き出した枯れ木に出たなめこを採り、谷側を見ると出ていた・・・・。






今日一番の木だが・・・・、近づいてみるとやや、古い。古いというか一度出てから、おそらくは週末の好天気、高気温でかなり乾燥したのだろう・・・・、なめこの傘がひび割れている。今日はなめこは沢山出ているし・・・・、収穫しなかった。



 その後、川まで一度下り、反対側の斜面を登り、下流側に歩いてゆく。



収穫




収穫せず







収穫




収穫


 ザックが重くなってきた。もう、この位にしといたろうか・・・・


 そんな時に・・・・







クリタケ






 クリタケが珍しく見える一日だった。雨は何時の間にか本降りになっている・・・・











 もう、充分だ。いいところだけ収穫したし、手の届かない所も採れるように鎌も持ってきたが、ほとんど使わずじまい。それでも、合わせて10kgくらいは収穫しただろう・・・・。午後の2時半、車に戻ることにした。



 川に沿って下り、また少し登り、峠を越えてから車に戻った。途中、雨に煙る紅葉の山・・・・、天気が良かったら景色も最高だっただろうが、そこまでは望むまい。







 帰り道は、紅葉狩りの車のせいか渋滞がひどく、4時間かけて戻った。この谷に雪が降るのはいつ頃なのか・・・・。まだ、しばらくはなめこは出続けるのだろう・・・・。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の峠 なめこ再び(2) 2... | トップ | 休養 お散歩 2010.11.27. »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう~ (みーたん)
2010-11-26 22:36:55
どんだけ~ですね。
10キロ、想像できません。
朝市にで出しますか?笑
一年分の量を収穫したのではないですか??
でも、見事ですね。
それだけ生えていれば・・・
返信する
雨の中お疲れ (まいど)
2010-11-26 23:55:23
ナメコそば、俺作るから
来年の、長野の山の、落札資金作ろうか?

問題は、売る場所だな!


返信する
さすが~… (ヨックモック)
2010-11-27 07:08:01
ナメコ採りは癖になりますね。自分が行ってきたような気持ちになりました。20kのザックを担いで地獄谷から鳥越の急登をしたことがありますが、きのこ狩りは段々重くなるから辛いですね。
その重さは喜びの重さに比例しますね
私はナメコは殆どプレゼントにしてましたが、保存方法を教えてくれませんか
返信する
なめこは・・・・ (kouchan)
2010-11-27 10:15:14
あれば、沢山出ているので、こうなります。時期と場所をうまく選べればいいのですが、なかなか・・・。
返信する
まいどさん、まいど。 (kouchan)
2010-11-27 10:19:02
なめこ採りは、いつもこんなだね。ビショビショ、ドロドロ。まだ、靴洗ってない・・・。
本当にちょっと売りたい気分。周りに配ったり、送ったり、逆にお金がかかったりして。
長野の山は来年は沈黙では?
返信する
ヨックモックさん、こんにちは。 (kouchan)
2010-11-27 10:27:39
今日は、まだ、家で大人しくしています。
ザックは雨具と昼飯と救急用具くらいで軽くして歩きました。例の竹篭もぶら下げて。

今回のような状態の良いもののうち、開ききっていないものは、洗わずにそのまま冷蔵で1週間くらいは風味も落ちずに食べられました。そのまま冷凍してもかなり持ちます。そのまま冷凍できるのはなめこ位じゃないかな。
開ききっているものは、食べてしまうか、近所に配り、それでも余ったら・・・、水をほとんどなしでなめこを水煮にして、後からどんどんなめこを追加して、ダブルジップの袋に入れて冷凍します。その時に醤油で味付けしておくと、鍋などに入れても良いらしい。
自宅冷凍庫には、去年のなめこの水煮も残ってたりして・・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。