今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

庭が干からびそう  咲き残ったホトトギスたち      2021.10.16(2)

2021-10-17 07:59:40 | 

セトウチホトトギス




 夏の強い日差しを避けるために、プランターごと木の下に押し込んで育てていたのだが、少し見ないうちに毛虫に葉をほとんど、
食べ尽くされていた。気が付いてから状態が良く見える場所に移して育てていたけれど、ダメージは大きくて・・・・






今年はお休み状態。本来、競争がなければかなり頑健な種だし、来年のための種も少しは採れるだろう。でも、ウチの庭に栽培に適した場所があるかな。。。












          

タイワンホトトギスを撮った積りだったけれど、分からなくなってしまった。






ホトトギス
昔から庭に居る地味なホトトギス





          












 予報よりも少し遅れたけれど、夜半より雨が降った。久しぶりのまとまった雨だったので、終盤のホトトギスは無理としても、
野紺菊は元気を取り戻して咲いてくれると嬉しい。

 菊たちも育ちが悪くて背がひくいまま。これから気温が下がるようなので花が咲く前までに大きく育つか心配だ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ、金木犀が咲かない  ... | トップ | セトウチホトトギスの自生地... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。