今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

異変!  これは一体どうしたことか・・・・   2020.08.02.(4)

2020-08-08 21:41:32 | 山、花、山野草

シャクジョウソウの花後



 ここ10年ほど、この場所にはシャクジョウソウが沢山咲いていたのだ。今年は花芽が出始めるころには来ることができなくて、
ようやく先週に行ってみたのだが、花の痕がほとんどない。皆無かと思ったけれど、探してようやく二つだけ見つけた。
全滅ではないのが救いなのか・・・・、来年は消え去るのか。。。

 近くにもう一箇所、群生する場所があることを思い出して行ってみたのだが・・・・






こっちも同じこと。一株だけ見つかっただけだ。黒いのは去年の株の痕。


 やはり、去年の夏の高温・少雨のせいだろう。きのこもほとんど出なかった。10月後半になって慌てて、色々出たけれど。。。。
長野のマツタケ山は1本も出なかったと友人が連絡してきたくらい。落札した山でショウゲンジがちょっとしか採れなかったとか。
一体、これからどうなってしまうのだろうか。。。



 戻る径で・・・・







    
ウスキモミウラモドキ?
右:チチタケ


 そういえば、今年はチチタケも異様に発生が少ないなぁ。。。


 




 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宿題の場所に到着。目印のミ... | トップ | ホンゴウソウ  最初のひと... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2020-08-09 06:32:12
そういえば去年の秋のキノコは、一度にドット出てあっと馬におわっあのを思い出しました。今年は夏のきのこもはそんな感じでしたが(既に山にキノコはない感じです)、今年はどうなるのやら。全く取れないわけじゃないから、そんな年もあるといつか思えれば良いんですけど。
返信する
川越さん、おはようございます。 (kouchan)
2020-08-09 10:12:52
こちらも同じような感じです。梅雨明けからほとんど雨が降らず、きのこの姿はとても少ないです。
でも、上田(長野県)の方ではサマツがかなり出たようですよ。お盆の辺りで台風でも来て、秋に気温が下がってくれたら良いのですが。
あ、台風が大きすぎて被害が出るのは勘弁してもらいたいですね。
返信する
Unknown (川越)
2020-08-10 06:51:58
タイプミスが多くて申し訳ありません。気をつけているつもりですが、急いでいると読み直さずにアップして失敗します。目が見えにくいのは困ったものです。
返信する
川越さん、こんばんは。 (kouchan)
2020-08-10 22:22:00
こちらもあまり見えていないので気が付きませんでした。気になさらずに。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。