今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

六甲高山植物園  タマアジサイ、クサアジサイ     2016.08.07.(2)

2016-08-22 22:07:31 | 山、花、山野草






 タマアジサイ


 一見、普通のガクアジサイかなと思う。







 でも、これはタマアジサイの花だ。何年か前に白山の登山口付近を歩いていた時に、つぼみをつけた株を写真に撮って、このブログで名前を教えて貰った。



   

こんな感じ。つぼみが玉のようで、5㎝近く膨らんで・・・・、それから、普通の紫陽花のように花を開く。










タマアジサイ





ホツツジ



 今年は山に登っていない。ホツツジとかミヤマホツツジの花はやっぱり、山で観たい花だ。













 次は・・・・、クサアジサイ。











この写真だけじゃ、ピンと来ないだろうな・・・・








        

クサアジサイ

       

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六甲高山植物園   キレン... | トップ | 六甲高山植物園  オニユリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。