今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

再掲  これは何? 本当にきのこだろうか?       2022.09.04.(番外)

2022-09-11 08:12:25 | 山、花、山野草





 シロシャクジョウを探しに行った山で見掛けたもの。知らないきのことばかり思っていたけれど、本当にきのこなんだろうか。
薄く尖った先を見てみると、きのこではないように思えて来た。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰路に寄った湿地のミズトラ... | トップ | 一週間後の庭  台湾ホトト... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2022-09-11 20:01:26
ほんとだ。ぱっと見たときは「きのこじゃないの?」って思ったけど、アップにしてよく見ると微妙な感じですね。

いつの間にか9月も中旬になろうとしてます。今年は全く山に入らず、チチタケもアカヤマドリもムラサキヤマドリタケもタマゴタケも目にすることなくここまできてしまいました。こんな年は初めてです。

でも流石にそろそろ舞茸のシーズンが始まるので、ちょっと山にも入りたいと思ってます。来週末辺りには初物が採れると良いのですが。
返信する
川越さん、こんばんは。 (kouchan)
2022-09-11 21:19:24
ですよね。
最近、ホンゴウソウとかウエマツソウ、シロシャクジョウとか見ているので、これも腐生性の植物のような気がしたんですよね。
誰か、教えてくれるといいんだけど。
こちらは今日は33℃になって真夏のような日でした。
ここのところ、雨も降っていないし、去年の二の舞にならないと良いのですが。
台風来いって感じです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。