今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

緊急入院・手術・・・・  と、クリフウセン。    2012.09.28.

2012-09-29 00:03:01 | Weblog

 


 実は、火曜日の昼前に姉から連絡があった。父が今朝、入院して手術を受けることになった・・・・。

 オヤジは92歳だ。緊急入院・手術って?良く分からないまま、母に連絡をとると、午後の一時から手術だとか。マジ?その日の午後には無事終了、経過順調との連絡。大事にはならなかったようだ。金曜日は仕事を半日休み、父の様子を見に行くことにした。

 それでも、そろそろ、近所の山では秋のきのこが出始めそうな時期だから、この週末を留守にするのはつらい。実家に向かう前にほんの少し、山の様子を見に行った・・・・親不孝。川沿いの道、いつものように歩く。でも、急ぎ足・・・・。




マツオウジ

今頃?


 それから、この所、早い時期に少しだけれどクリフウセンタケが出る場所に差し掛かる。目を凝らすと、見えた。





やっぱり、出始めていた。

 その斜面をさらに調べると・・・・











 クリフウセンがゾロゾロと沢山出ていた。





 この斜面のクリフウセンは、柄が太くて大きくなるタイプだ。味の良いクリフウセンだ。





採集。袋一杯になった。食べごろのずっしりと重いクリフウセンだった。


 その後、急ぎ足でいつもの経路を1周。






調べなきゃ・・・・










Amanita sp.

確認しなきゃ・・・・


 その後、去年、バライロアミアシイグチと不明のBoletus sp.が沢山出ていた場所を通ると、イグチの老菌が幾つか出ていた。








 2週前にこの山を歩いた時はこの場所には何も出ていなかったのに・・・・。


 老菌過ぎてはっきりは分からないけれど、多分、幾つかはバライロアミアシイグチのような気がする。近場を諦めた後で出たんだろう。悔しいけれど、来年も期待できるような気がしたのは良かった。




その後、車に戻り、高速でオヤジの入院する病院へ。


 意外にも元気で退院の話も出ている。安心して、親の家に到着。





 ビールを飲む。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひょっとしたら、でも間違い... | トップ | ノルウェイの森 撮影現場に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨックモック)
2012-09-29 22:46:15
手術うまくいってよかったね。
我が家の母親も90歳を越えました。
早く退院出来るといいですね。
返信する
ヨックモックさん、こんばんは。 (kouchan)
2012-09-29 22:58:22
お陰様で順調です。
今日は自分の勤め先の病院に転院して、療養しながら、患者さんを診るとか。

今、晩飯から帰ってきたところです。
母上はお元気ですか?

明日は帝釈を歩きたいと思っていたけれど、ダメだろうな。午前中だけでも行くかも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。