今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

2015.09.13.の残りの画像 ハイカグラテングタケ       2015.09.13.(2)

2015-09-23 22:35:39 | きのこ など
 9月13日はいろいろな事件があって、今年初めてのクリフウセンとか、S公園で初めて芥子色のアウレオに会ったりとか。それ以外にも久し振りの出会いがあったので、紹介する。





 S公園はかつては良く通っていていろいろと珍しいきのこを観察したり食菌を採ったりしたものだが、最近はほとんど来ていない。所属していたきのこのサークルをやめたことがその理由の一つ。
 
 久し振りに訪れた公園には早速、懐かしい食菌、カワリハツが出迎えてくれた。この公園の入り口付近に特に多くて良く採って食べたものだ。そして、木の下にズラズラと出ているのはクリフウセン?







こんなところに出ていたことはないぞ、と思って観てみると違う。キアブラシメジ?



そして、いつもヘビキノコモドキが沢山出ている広場を通り抜けようとすると、大きな幼菌が幾つも出ていた。懐かしいなぁと思って写真を撮って、モニターで写した写真を見てみると、あれ?違う。







ハイカグラテングタケ
この公園でハイカグラテングタケを見るのは初めてだった。これは以前に試食して美味なきのこであることは検証済み。幼菌5本を採集する。大型になるきのこだけあって、幼菌5つでもずっしりとくる。



ヌメリイグチ?
素通りする。


 池の脇の道を通り、公園奥の山に分け入る。これから、出会った未報告のきのこを並べていく。



アカイボカサタケ




シロテングタケ




シロオニタケ
スオウシロオニタケかもしれない・・・



トキイロラッパタケ
相変わらず、この公園には朱鷺色と白いトキイロラッパタケが沢山出ていた。



Tylopylus sp.
フモトニガイグチ?無数に出ていて、かなりが腐って異臭を発していた。






ムラサキフウセンタケ


 それから、クリフウセンタケや芥子色のAureoboletus sp.を観察した後、公園広場に戻り砂利道を通って入口に戻る途中、道から下を見下ろすと育ち過ぎたタマゴタケが幾つも見えていた。





 そのまま、車に戻ろうかと思ったが、かつてキンチャヤマイグチが良く出ていた斜面をチラリと見ると、明るい茶色のきのこの傘が見えている。素通りは出来ず、斜面を登って行くと・・・・・



キンチャヤマイグチ
大きな食べ頃が2つ


 それから、幼菌がひとつ。






 側溝の脇にはクロハツ、多分、がズラズラと並んでいた。






 そして、最後にクリフウセンを一塊り、と思ったら・・・



イロガワリフウセンタケ
僅かに赤色が始まっている。


 久し振りのS公園は今まで出会ったことがなかったきのこに幾つか出会えたし、前とは違う場所に馴染みのきのこが出ていたりと、随分変わったなという印象だった。

 これから、これまた懐かしい近くの北海ラーメンに行き、味噌ラーメンを食べる積りだ。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再度、バライロアミアシイグ... | トップ | 庭はもうすっかり秋   秋... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2015-09-25 15:20:06
「ヌメリイグチ・・・素通りする」ってとこで笑わせて頂きました。(^^)

こちらも少し秋のキノコが出て来ました。今年はマイタケを2つ、バカマツタケも見つけて、さい先良しかななんて思ってますが、どうなることやら。
返信する
Unknown (kouchan)
2015-09-25 19:36:02
これだけ秋のきのこが一斉に出てくると、ヌメリイグチは素通りですよね。
ハイカグラテングタケもまだ食べられず。多分、捨てることになるだろうな。
マイタケ2つは凄いじゃないですか!!
そっちにも行ってみたいなぁ。
明日から長野へ。
返信する
Unknown (川越)
2015-10-03 21:15:51
今日もマイタケを2株採って来ました。家の周りで今年はもう5つ目です。このあたりは年寄りばかりでライバルがいないのかもしれません。

おかげで周りの人にも分ける余裕ができました。でもまだ行ってみたい山がいくつかあるんですよ。時間を見つけるのが大変ですが、探すのは楽しいです。

そういえばナメコが少しでてきました。まだ大きな株にならないので、みそ汁作るくらいです。ムキタケはまだなので、今しばらくは秋のキノコです。

そうそう、今年は昨年教えて頂いたカワリハツが食べられるので嬉しいです。カワリハツはたくさんあるので、鍋にも入れやすいですし、ダシも出るからいいですね。ありがとうございました。(^^)/
返信する
川越さん、おはようございます。 (kouchan)
2015-10-04 08:51:17
羨ましいなぁ。マイタケはこちらでは車で2時間くらい走ったら運が良ければ出会えるかなってところです。
里山なので、秋のきのこはほぼ、出てしまった感があります。残るはホンシメジ、クリタケくらいかな。
きのうはハタケシメジを数kg収穫。
洗うだけで疲れてしまいました。また、誰かに上げなければ・・・。
今日はブナ帯に行ってみようかな。きのこはお休みしたいところ。
カワリハツは不思議と余り利用されないきのこなんですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。