今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

鑓温泉からの下り、長い道のり    2012.07.16.(3)

2012-07-26 21:48:34 | Weblog




 鑓温泉で温泉に浸かると体力を消耗するから、湯に浸かっていてはダメ、と言われていた。だから、温泉に入るのはやめて、先も長いようだしゆっくりと休んだ。ザックを降ろし、座る場所を確保してから、バーナーで湯を沸かし始めた。それから、この時のためにずっと背負ってきたプレモルを開ける。何でだろうか、ザックの中のプレモルは冷えていた。雪渓を歩いてきたからだろうか?



 やがて、湯が沸きカップラーメンに湯を入れた。今日は、カレーヌードル・ビッグ。ビールが旨い。鑓温泉には、20人くらいの人が休憩していて、それぞれに昼を食べたり話したりしている。一人の山登りは気楽で良いけれど、寂しさもあるな。



 食べ終わってから暫くして、バーナーを仕舞い用意をして、下り道を歩き始めた。温泉直下から長い雪渓が続く。また、軽アイゼンをつけて・・・・・。雪渓を降りたところで、高度を保って横に移動してゆく。それからまた下り。雪渓から登ったところでザックを降ろしてアイゼンを外した。ザックの周りの葉を写してみる。



   
いろいろな葉が見える。
左:ズダヤクシュ、ミヤマカタバミなど
右:ハクサンタイゲキかな・・・



   
左:ヤグルマソウ、シソ科、など
右:クルマバツクバネソウ、ミヤマユキザサ、サラシナショウマ、フキ、エンレイソウ・・・







キヌガサソウ



 またザックを背負って歩き始めた。やがて、頭上の木々は無くなり明るい道になる。




カラマツソウ




ミヤマキンポウゲ



 また雪渓。






 また、雪渓から這い上がる・・・・








ハクサンチドリ




ミヤマユキザサ ヤマウド




オオバミゾホウズキ




ミヤマキンポウゲ




・・・・スミレ




ハクサンコザクラ




ハクサンチドリ



 標高は1800mくらいだろうか・・・・、また、雪渓。雪はザラメのようになっていて、もうアイゼンは効かない。大きな雪渓を下り、鑓沢を渡り、横に少し登りながら杓子沢の雪渓を越えて行く。







 これで、雪渓は終わりかな・・・・。また、土の道に上がると、そこからは登ったり、下ったりのしんどい道になった。少し前まで雪が積もっていたのだろう・・・・





サンカヨウの芽が沢山出ている。


 その奥には、早めに雪が溶けたのだろう、花をつけたサンカヨウが沢山生えていた。




サンカヨウ



キヌガサソウ



 少し、進むと小さな池。




蛙が卵を産んでいる。



ニリンソウ   ここのニリンソウは2輪とも同時に咲くようだ・・・・


 続いて湿地が広がっていて・・・・








ミズバショウが今頃咲いている・・・・


 疲れてきた。朝、頂上宿舎を出てからもう、8時間が経過。昼飯後、歩き始めてから2時間だ。少し歩いては、休憩、それの連続。多分、あと、2時間くらいかな・・・・。

つづく



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一休み  土曜日の結婚式 ... | トップ | ツマトリソウ、イワイチョウ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンカヨウ (ひとえ)
2012-07-26 22:15:12
浴びるほど見たいです。
でもこうちゃんの道のりを思うと・・どっか簡単に会えるとこを探そうっと(笑)。
アップダウンもあって随分大変なルートだったのですね!
その時間普通に歩くだけでも大変なのに、アイゼンをつけたり外したり・・お疲れ様です!
返信する
クチャクチャに折り畳まって・・・ (kouchan)
2012-07-27 08:07:36
芽が出てくるんですね、サンカヨウ。
それで、葉が開き始めたときには、もう蕾を付けている。
雪解けを待っていたんでしょう。
スミマセン、ダラダラと。写真でしか、道のりを思い出せないので、いつも、こうなっちゃうんですよね。
逆にいうと、これを見たらこの季節、このルートの何処に何が咲いているかとか、全部分かるのかな。
アイゼンの着け外しは大変。
着けずに滑落・・・、それは避けたかった。。
返信する
自然の営み (みーたん)
2012-07-27 22:17:46
山で見られる大自然の営み、素晴らしいですよね。
雪解けしたばかりのところ、まだ下の枯れ草は寝ているのにその横では新芽が出ている、その隣では花が咲いていたりして・・・

思わずカメラを向けたくなりますね。
一人のいいところですね。ゆっくりと写真が撮れて監査できて。。。
グループだとそうはいきません。待ってもらうことになるから、ぶれた写真ばかりになったりして。
夏山三昧ですね。いいなぁ~^^:
返信する
ゆっくりは良いけれど・・・ (kouchan)
2012-07-30 07:45:54
帰路が長いと、あんまりのんびりは出来ませんね。
今回は、最初のコンデジの故障が痛かったです。
大きなカメラをザックから出したり、入れたり。。
最後は、体力・気力の限界近く、カメラはザックにしまいました。
遅くなりました。昨夜まで、北八をのんびり歩いてました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。