今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

一休み  土曜日の結婚式    2012.07.21.

2012-07-25 21:37:40 | Weblog




 土曜日の夕方、結婚式に呼ばれていた。最初にその話を聞かされたのは去年の11月だったか・・・・。来年の7月21日に結婚することになったから、出てきて祝辞を頼む・・・・。「えっ、7月の21日?、夏山の花に一番良い時期じゃないか・・・・」。おめでたいときに、そんなことも言えず、いや、言ったかもしれないなぁ。「おめでとう、必ず行くよ」と、返事をした。まあ、それで白馬岳に登るのが少し早くなったわけ。



 結婚式はまだ、先のことだと思っていたが、祝辞のことはずっと気になっていた。苦手なんだ・・・・・。



 土砂降りの中、式場に到着。式は屋外のチャペルで、蒸し暑かったけれど、無事終了。若い二人の門出、おめでとう。。。



 さて、披露宴の会場に着くと席は一番前だ。座ったとたんに、司会の女性がやってきて新郎・新婦の挨拶の後にすぐ話してくれという。これ・・・・、所謂、主賓の挨拶。今更、どうしようもないので、一言。主賓の話としては、くだけ過ぎだなぁ・・・。分かっていたら、もっと格調高く話したのに・・・・、無理か。。


 
 お蔭で、後の式は美味しいお酒と料理を楽しめた。




海の幸のジュレとカリフラワーのムース キャビア添え

崩れているのは、一口食べてから、慌てて写したから・・・




オマール海老とマンゴーのパート・フィロ包み

これ、美味しかったけれど、中が見えないから分からないだろうなぁ・・・



 この後、冷製コーンスープ、キャラメルのムース添え、写すの忘れた。そして、




金目鯛のポワレ ガルビュール仕立て

皮がパリッとしていて、美味しかった



 口の中をサッパリさせて・・・・



グラニテ

何のシャーベット?酸っぱい味。


 そして、その間に新郎・新婦はお色直しのため、一度退席。ワイン、ビールを飲んでいる。。。暫くして、式場の後ろの扉から登場するかのようにスポットライトが当たっているが、実は式場の前のガラス戸を開けて登場しようという魂胆。





一番前の席からだと丸見えだ・・・・。



 余興などがあり、最後の料理に・・・・




和牛フィレ肉のグリエとフォアグラソース・オ・マデール

久し振りのフォアグラだった、旨い。



 で、デザート。デザートビュッフェでいろいろ、取り放題。向かう・・・・





途中に、これも、気になる風景。デザートの写真は・・・・撮り忘れた。


 

 良い結婚式だった。幸せそうだった二人。皆が楽しそうだった。



 その後、閉会となり帰宅。帰宅したのは夜の10時くらい?ここの所、気になっていたストレスから開放されたので、明日は突然だが伊吹山に花を見に行くことにした。また、冷蔵庫から冷えたプレモルを出して飲む。二日酔いで行けなかったりして・・・。



 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sky Walker ・・・ 白馬鑓... | トップ | 鑓温泉からの下り、長い道の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ・・・ (caffe)
2012-07-26 22:24:12
見覚えのある入り口の照明・・・。
私が結婚式をあげたのもここでした。
思いがけず、当時の記憶が蘇ってきました・・・。何年か前に、リニューアルされたみたいですね。
返信する
caffeさん、おはよう。 (kouchan)
2012-07-27 08:11:14
ばれましたか。
神戸のあそこですよね。

料理は美味しかったですよ。
きのこは出てこなかったかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。