今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

弦谷のカタクリを見た後で 2009.04.05. (2)

2009-04-08 07:23:40 | Weblog

シロバナタンポポ



 弦谷のカタクリを見てから、昼を食べに行った。妙に太い蕎麦を食べてから、国道に戻る道の脇に一目見て、それと分る花が咲いてた。シロバナタンポポ!


 傍に普通のタンポポも咲いていたので、違いが良く分かる。












     



 シロバナタンポポの傍らに小さなオダマキ?イチリンソウ?が写っていたのに気がついた人もいるかな・・・。









ヒメウズ?



 図鑑で調べるとヒメウズというらしかった・・・。花の大きさ、5mm程。オダマキに良く似た葉、小さいけど花も良く似ている。


 さて、車に戻り、どこへ行くか考えてしまった。予想以上に早く現地に着き、予想以上の暖かさで、カタクリの花の開花にも出会えてしまったのだ・・・。南下して、スプリング8でも見に行くか・・・。従兄弟がそこで働いているのだが、突然行って会えるわけでもない。それに今日は日曜日だ。


 地図を見ながら考えて、逆に千種高原を目指して北上することにした。その道の途中には、もう一ヶ所、カタクリの自生地があるようだし、光福寺のオオイトザクラ、るり寺など、面白そうなところがある。


 カタクリの自生地はあっさり通り過ぎてしまった・・・。もう、十分堪能していたので、後戻りして探すことはしなかった。辿り着いたのは・・・光福寺のオオイトザクラ。


 知り合いの樹木医、とりさんが診ていたオオイトザクラ。花はどんなだろう・・・。








光福寺のオオイトザクラ



 素人目には、サクラは元気そうに見えた。花つきも良く、暖かい春の光と風を受けて揺れていた。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三日月町弦谷 カタクリの里... | トップ | るり寺 009.04.05.(3) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメウズ (charchan)
2009-04-08 18:34:02
目立たない小さな花。
kouchanはよく見つけますね。
ヒメウズと言うんですか。

黄色いタンポポは総苞片が下半分だけ反り返っているように見えますがセイヨウタンポポ?種子の色も分からないので断定はできませんが、タンポポも色々あるので拘りだすとややこしくなるかな?

オオイトザクラも圧巻ですね。

キノコは少ないけど、春はきれいな花たちに出会えて私もウキウキします。
返信する
自宅近くでも・・・ (kouchan)
2009-04-09 23:03:28
 ヒメウズ、この花は自宅近くにも咲いています。葉がオダマキと同じだなと思っていましたが、図鑑を調べてヒメウズという花だと分りました。

 身近には良く見ないと気がつかないほど小さいけれど、かわいい花が沢山咲いているものですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。