今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

久し振りの公園 ハナオチバタケの写真を撮りに・・・     2012.07.01.(3)

2012-07-05 22:50:27 | Weblog

 ヤマドリタケモドキ


 雨の中、車に戻りながらもきのこを探して歩く。見つけたものは・・・・・また、ひび割れたヤマドリタケモドキと・・・




多分、アカハテングタケ幼菌





ニオイコベニタケ



 そして、気になる木。













この公園のこの道は何十回も歩いているだろうが、一度も気がついたことはなかった。薄桃色の花が咲いているけれど、何の木かな・・・・。

 この葉、花のつき方と色・・・・、思いつくのは紫式部・・・・だな。



 のんびりと歩いて車に戻り、今度は車を運転して元の場所の近くまで来た。そして、漸く・・・・








ハナオチバタケ


 
 この雨が止んだら、この公園のそこら中でハナオチバタケが出だすだろう。今は貴重なきのこ。



 これで気が済んだ。車に乗り込み帰宅。



   



 ちょっと採ってきたキタマゴタケとキンチャヤマイグチに、タマネギを入れてスープにしよう。











コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りの公園 キタマゴタ... | トップ | 1週間、毎日きのこ観察?  ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い感じ (まいど)
2012-07-05 23:46:34
玉葱をしっかり炒めて、旨味を加えるのは良いかもね、
ブログもだんだん キノコモードに成ってきましたね
楽しみにしています!
返信する
わっ! (みーたん)
2012-07-06 00:34:30
美味しそう。。。

プロの手ほどきで美味しいスープが出来上がりぃ~ですね。
返信する
夏のきのこ (kouchan)
2012-07-06 08:10:30
よくスープにしますよ。
夏にきのこ鍋というわけにもいかないので。
後はパスタとか。

花は山に登らないとね・・・。
まだ謹慎中かい?謹慎じゃないか、自粛?
返信する
みーたん、おはようございます。 (kouchan)
2012-07-06 08:12:48
タマネギはよく炒めたけれど、きのこはちょっと、火が足りなかったのかな・・・。
翌朝、腹痛少々。
原因は不明ですけど。
返信する
ハナオチバタケ (ひとえ)
2012-07-07 09:33:52
ほんとに可愛いですね~♪
大好きな茸です。
でも茸はよくわからないくせに、視覚だけではなくて味覚も満足したくなって、茸に出会うとつい食べられるのかな~と条件反射で考えてしまいます。
返信する
今日も歩いてきましたが・・・ (kouchan)
2012-07-07 21:28:01
イグチやいろいろ、出始めましたね。
食べられるきのこも、幾つかありました。

ハナオチバタケの仲間がそこら中で出ていました。また、そのうちに。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。